2013/10/31 「LIVE DVD発売ツアー「四半世紀中」vs すかんち」@名古屋ボトムライン

2013/10/31に名古屋・今池ボトムラインにて行われた
LIVE DVD発売ツアー「四半世紀中」vs すかんちのライブレポートです。


1031bottomline.jpg


2013.10.31 Halloween

つたきゅーぶりですこんにちはー!!! やってきました名古屋今池ボトムライン。 本日ハロウィーン! 「4半世紀中」の連続対バン、今日はボトムラインにてすかんちさん!とです。これまで筋少さんの関わる対バンはほとんどが東京で、なかなか行く機会がなかったのですが、名古屋でしかもすかんちさんととあらば行くしかないっしょ! 風の噂で聞いていたハロウィンなおいちゃんのアレも拝見できるんだろうか…とドキドキしつつ、駅のロッカーに荷物を預け、シネマティックなボトムラインへ入場します。

そういえば2階なんでしたね… 入場後、あら? 最前空いてる! ラッキー、っと滑り込んだところ、なんか後ろからスタッフさんの声が。なんでも、この白線の中は転換中に機材移動があるので移動してもらうことになる、とのこと。ステージをみると、すかんちさんのものと思われるセット、あとおいちゃん、内田さんのものと思われるベース・アンプエトセトラ…が混在しています。なにが移動するのかしら、キーボードセットかな…? ステージにはキーボードセットが2つ。「すかんちさんには、キーボードがふたりいる、けど、ひとりはキーボードをあまりひかずに、うたったりリコーダーを吹いたりしているよ」という事前情報(笑)ってうわーセトリ見えちゃった!!!(ガーン)…忘れよう!(笑)

 対バンだから定刻通りにはじまるかなと思ったらそういうわけでもない。19:10分くらい(平日だから開演遅いんですよね)に暗くなる。OPSEはファンタジックな感じの何か(忘れてしまった…)、登場する文明さんポンプさん、そしてex.電車のサトケンさん! ローリーさんいない。文明さんは足を怪我されていたらしく松葉杖でのご登場ですが、怪我していることを感じさせないくらいにお元気そうです。ローリーさん以外の全員が並んでドラムギターでのインスト! 徐々にわいてくる空気、で、ステージ中央にゴロゴロゴロゴロ…と運ばれてくるマーシャル・アンプ……あっなんかこれ聞いたことある…マーシャルアンプの側面に穴があいてるの…

1031scanch_rolly.jpg

「箱の中からこんにちはァ======♪」

 おいでませローリーさん!!!! マーシャルから飛び出てくるって事前情報は知ってたんですけども、まさかこういう感じで飛び出てこられるとは思ってなくてwwwしかもそのまま立っちゃうしwwwwかわいいwwww そしてマーシャル(…どうやって脱いだんだっけ??)を脱がれた後に始まるのはゴキゲンなハードロックナンバー「ウルトラロケットマン」! かくして本日先攻すかんちさん開始です!

 何がどうってローリーさんですよ! ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックに扮したローリーさん、真っ青カラコンはフランス人形のようでありながらスレンダーなフォルムでりりしい! 美しい! 「ROLLY」の文字をかたどったギター、レスポール、そしてセピア色のヴァイオリンのようなストラトをもちかえ繰り出されるギターマジック。しかもそんな出で立ちでありながらたまーに笑われる時に耳まで裂けた笑顔のメイク…に劣らぬ笑顔っぷりでびっくりした。ヒュー!

 ローリーさん「筋肉少女帯25周年おめでとうございます!」曲は「ウルトラロケットマン」から「恋するマリールー」へ。このへん曲が少しきいたことあるレベルでわかんなかったんですけど、かわいいというかロマンチックな曲ですよね。ローリーさんの濃密ハニーボイスが魅惑的。
 ローリーさん「筋肉少女帯25周年おめでとうございます! いやあ、25周年っていうとスゴイですよ」ロックのお手本がなかったころだから、という大意のMC…はもう少しあとだったっけ?「メンバー紹介!」とみなさまを紹介されていって、「文明くんは怪我するたびに若々しくなるね」(だっけ?(笑))そして「ドクター田中!!」

 ドクターさん「あの… 僕、今日2時間遅刻してきまして」(爆笑)

1031scanch_r_d.jpg

 ギュワンってたまたまだったみたいで苦笑のローリーさん(笑)おもしろーい! そんな遅刻したドクターさんがうたいます、とのことで「恋人はアンドロイド」!♪アーンドロイド!! ドクターさんの熱唱の後は、ステージ上をキラキラとしたエレクトロな音が包んでいきます。このイントロは「恋は最後のフェアリー・テール」だ!!かわいい曲!!! これもまた甘くかつ澄んだ感じがあってかっこよくて、きれいなんですよね。ステージで語られるフェアリー・テール。繰り返し行われるイントロの音の重なりがとてもきれいです。すかんちさんのステージはとってもネオンな感じでカラフルなのです!

 「筋肉少女帯、25周年、おめでとうございます」また言われてる(わーい!(笑)かーらーのローリーさんシャウトもたからかに!「ボクはジーザス」そして待ってましたの「レターマン」!!!この曲が好きでー、一回聞いてみたかったんですよね!!! かなってうれしい! ライブで聞くとやっぱ生歌だー!ってなりますね。「筋肉少女帯、25周年、…おめでとうございます!」すかんちも結成30周年です。ラストは「恋のマジックポーション」! すかんちさんのステージは、CDとずいぶんアレンジ?音が違って聞こえるものだなと思いました。そのアレンジがカッコいいのです!!

 かくしてすかんちさんのステージ終了。ことあるごとに「筋肉少女帯25周年おめでとうございます~~~♪」と言われてて6回くらいおっしゃられてたんじゃないでしょうか。今回、筋少のお祝いのために来てくださったスタンスって感じですごいなんとなくうれしかったな。前回のすかんちのアカソが体調崩してて楽しめなかったので今回ゆっくり楽しめてよかったです!


 ~転換~


 次はいよいよわれらが筋少さん!……とそのまえに、スタッフさんから声がかかって、そうでした、ここどかないといけないんでしたよね。人波に沿って後ろに下がり、フロア後方からステージへの道が開きます。それで何が運ばれてくるのかしらと思ったら周りのみなさまの会話とフロア後方を確認して、あああああ!なるほど! 長谷川さんのドラムセットなんだ!!! 長谷川さんのドラムセットって、ステージが近くても実際ステージ上の後ろの方にセットされているので、スケール感がわからなかったのですが、今回あのドラムを支えている大いなる骨組みがスタッフさんの手によって間近を通ってステージに上げられて……でででで、でかーい!!! 骨組みだけでもこの迫力よ! 実際のところ、そうなんですよ、あのバスドラとドラムと…が全部組合わさってるんだもん、そりゃあ大きくなるよなあと、頭では理解しつつも、実際の迫力というものに圧倒されていました。骨組みは滞りなくステージへと運ばれ、ドラムやシンバルがセッティングされていき、組み上げられていく長谷川さんの要塞。おおお… 移動後も幸いにして位置確保ができまして、結構下手ギリだったのでおいちゃんは~もっと右かしら~~モニタもあるしお足元拝見難しいか~…と思っていたらなんとモニターとエフェクタボードの配置が移動されてうわああああほぼドセン!!!激烈ラッキー…!!!(拝)緊張しつつ開演を待ちます。

 本日のオープニングSEは聞いたことがない! ですがどことなく緊張感のあるSE(あとのMCでわかったのですがハロウィンのナンバーだそうです。ヘルのほう)おいちゃんは黒スーツの間からかいまみえるはオーナメントなJOYRICH。橘高さんは黒白ひらひら、われらが筋少さんのはじまりです! 全員がご登場されたあと始まったのはいきなりのキラーチューンで攻めます「釈迦」ですよ!!! おいちゃんジャンプを拝見できてうれしい! それで、間にMCありましたっけ? 対バンとなったらはずせないとばかりに「日本印度化計画」がはじまります。ボトムラインってほんとにステージと客席の境目がほぼないハコなわけで、いやあ、絶景!!

「すかんちさん結成30周年おめでとうございます!」ってオーケンさんおっしゃられていたような。MCのやりとり、って感じでよいです。オーディエンスに向けては「みなさん今日はハロウィンということで、みなさんすごいコスプレしてらっしゃって」いやそんなにいないよーな、って思ってたら「お若いのにすごい年期の入った方のコスプレを」ひどい!!!wwww「煮くずれたおでんみたいな感じで、もしかしたら印度とかあきあきしてるんじゃないかと思うけど、はじめて筋少見に来たやつには大事なんだよ!!ぶっちゃけ、はじめて筋少見に来たひとー??」はーいはーい!と客席そこかしこから手が上がる「もっと早く来いよぉーー!!!!」(笑)(笑)(笑)
 オーケンさんはライブあるあるで、今日はリハーサル終わられたあとホテルに帰って寝ちゃって今寝ぼけてるそうで「俺の目の覚めるようなライブをやってくれよー!!!! いやライブをやるのは俺たちだそれは重々わかってる」(笑)


 デビュー25周年、踊ってやろうじゃねえか!と始まったのはまってました!「ワインライダー・フォーエバー」!!このあたりで認識したんですが、今回のこのボトムライン、おいちゃんのギターの音がめっちゃ聞こえる! めっちゃというか、かなりおいちゃんの音に比重した感じで音が聞こえます。それで距離が近いので、おいちゃんが弾かれてるってのががっつり拝見できた。音とご演奏ががっつりリンクした感じで、つまりはワインライダーのニャニャーニャのリフとかカッティングが…響きが大好き! 間奏に突入するところでタメるような感じになられるのカッコイイ。今回のラップパート、おおっと歌詞がちょっと飛ばれた!しかしながらステージとオーディエンスもだ(笑)顔を見合わせてん?ん?って笑われるのがなんか面白かったですwある意味貴重ですよ。おいちゃんの「な・に・を!」タトゥーと文字は、のアクションが見れて、そしてラップ終了後フリータイム(え?)のあたりだったかな、やっぱりおいちゃんマイク通さずに客席に向かって語りかけられてて、名古屋がどうとか…と聞こえたような気がしました。そしてワインの後に入ってきましたのは「ロシアン」! これなんか久しぶりな感じがします、個人的にロシアンワインが対バンセトリに入っているのがとてもうれしい。ハロウィンパーティにふさわしいパーティソング! みんなで腕を振るのが楽しい!(※最後のアウトロのところでオーケンさんがちょっとおいちゃんにぶつかりかけておいちゃんもオーケンさんもあれぇ!って顔されてた。アブナイアブナイ、と思いながらも大事に至らず良かった)コサックアウトロで〆です。

 さっきのぶつかりかけてたことにふれて、「ぶつかっちゃうとちょっとしたことでも致命傷になっちゃうんだから気をつけようねぇ」とオーケンさん、おいちゃんに。メンバー紹介です。おいちゃんと内田さんをコールされた後、橘高さんを言わずに「ふたりには、今でてる4半世紀のCDとDVDの宣伝をしてもらおうと思います。」橘高さん「俺は(※紹介)いわねーのかよ!!」「君は後から言うんだよ! わかってないな!」

 「おいちゃんはCDのほうの宣伝をおねがいします!」おいちゃんマイクに手をかけられて「えー! そこの長谷川くんとエディの入った今の筋肉少女帯のライヴをそのままにパッケージングしました、いいアルバムです、よろしくぅ!shine 皆んな聴いてください!(^^)-3」とおいちゃん。「内田くんはDVDの方を」内田さん「えー…そこの長谷川君とエディの」同じwwwwwと吹いているところでオーケンさんが「ラッセンの絵を売るみたいなトークしてよう」って内田さんに無茶ぶりで、どよどよ、とする内田さんオーケンさん「あれ(ラッセンの絵)今でも売ってるの?」\売ってる!/内田さん「…けど、あれ(ラッセンの絵)は、お高いんでしょう?」オーケンさん「高いんじゃない?」「でもね、DVDは……そんなに、お高くないです」wwwwww オーケンさん「いくら?」内田さん「…………(笑)」覚えられてないwwwwww最後は客席に向けて「買ってちょー!」とお茶目な感じでアピールです。
 それで橘高さんになにを振られるかと思えば

1031kingshow_suiatsu.jpg

 橘高さん「最近ホタテだとかなんだとか偽装してエコだとか言ってるけど節約するところはそこじゃねーだろ!! 今度俺がネットに誰か土下座させてる動画とか上がって炎上したらその相手はあのホテルの支配人だからな!!!」ちょwwwwwwwwwwwwww 「…とか言ってて、帰ったらシャワーの水圧すげー強くなってたりすんだよね」オーケンさん「顔に向けてやったら水がビャー!!!!って(笑)俺映画監督になったらそういう映画撮るわ…」(爆笑)それで、水圧上げていこうぜー!!と、再度気合いを入れて(※どこの水圧を上げるんだ?!)アナウンスされたのは「中2病の神ドロシー」です。だから泣いちゃう!!! けどさすがにこの位置に辿りつけたのに、目を落としたらあまりにもね、と思いステージを見上げる。先ほどから申し上げてましたがおいちゃんの音がよく聞こえるから、おいちゃんのあのアルペジオ……でいいのかな……の音が、連符でいいのかな、あのおとがよく聞こえる。それで、照明は青い。本当にこのうたはきれいだと、しみじみとかみしめてしまいます。間奏が終わるあたりで、わあい筋少さんだー、ってなんともいえない幸せを感じるのもとてもいい。ドロシー終了後はおいちゃん、レスポールに持ちかえられての「香菜、頭をよくしてあげよう」。これもまた、おいちゃんのすぐ近くでのおいちゃんのご演奏の所作が拝見できて、それと、レスポールのギターの輝きと、きこえる音がとてもきれいだなって思いました。……あれ、オーケンさんがエディと長谷川さんの間に入って背を向けたまま歌われてる。何されてるんだろう(笑)

 「目が覚めてきたぞ!!」ライブもそろそろ佳境、というところでMC。「あのね。さっきボク後ろを向いて歌ってみたんだけど、すごいー、歌に集中できてー、歌ってどこで歌うかじゃない(←?)んだよねーって思って、すごいよかったんだけどー、エディと長谷川さんが「何かされるのか?!!」って感じですごい恐々としてるのね」(爆笑) サポーテッドピアニストエディ、長谷川浩二!!!とここでサポート紹介です。

 「ところで、みなさん(※メンバー)に折り入って相談があるんだけど」なんぞなんぞ、と思って拝見してたら「お金貸してくれない?」(笑)えっなんなの、次米なんですか???って思ってたら、オーケンさん「さっきホテルで寝てたって言ったじゃない、そしたら俺ホテルに財布忘れてきちゃってさ……それでライブ終わったらいろいろ買い物とかしたいじゃない、だからさ、金貸して」ひどいなあwwwww 「エディや内田くんなんかは長いつきあいだから、僕がいかにものを返さないかっていうのは知ってると思うけど」内田さん「…僕君に1000円中学の時に貸したんだけど」wwオーケンさん「ほ、ほんとーーー!!?マジごめん今度返すよ~……って、オレは金持ってないわけじゃないぞ!!! 小銭のケンちゃんって呼ばれてるくらいだ!!!」けどしまいにお客さんにも貸してって話になったんでしたっけ?「お前ら小銭持ってるんだろ!! 次の曲でジャンプして確かめてやる!」と入りますのは「踊るダメ人間」であります!! おいちゃんの胸指さしもがっつり拝見できてバンザイ! そして本編ラストはやってきましたよ「イワンのばか」!最近ワインと並びこれがないと!な曲になってきているイワンです、そして会場柄おいちゃんのギュワーン!という音がはっきり聞こえるのでとてもいいです。サンプラのDVDをみてからどこのパートをどなたが弾かれてるかを聴くモードになってきていて、今回は特にそれが叶った感じで良かったのです。そう思いながらもちろんのヘドバンで! おいちゃんの間奏のぎゅわんぎゅわんをあおります。オーケンさんが特攻服に着替えられてて、杖を出されて客席を煽ってみんなでラララ! 本編終了、アンコールへ。


~アンコール・いつもハロウィン~
1031kingshow_guitars.jpg アンコール待ち、暗闇に光が点って、オーケンさんが出てこられたんでしたっけ、そしてそのあとどちらが先に出てこられたんでしたっけ??橘高さんかな??おいちゃんかな???わかっていることは、どちらもツノだってこと!!!! うわーーーかわいい!!!! おいちゃんはぴかぴかと光る電気仕掛けのピンクツノのカチューシャ! 橘高さんは赤い悪魔のツノで、材質がお召しになられているツアーファイナルの衣装にあつらえたようにお揃いでなんと完成度の高い!!!どちらもかわいいいい!!!!そんなハロウィンな悪魔ギターズ、橘高さんはお手にぴかぴかしたサイリウム?のような光るパーティグッズ(※ギターズのお写真参考のこと)と、手にハロウィン柄のボックス! 中からはお菓子です! たくさんのキラキラしたキャンディが客席に向けて振る舞われました!ヤンヤヤンヤ!

 橘高さん「今日はハロウィンってことで…オープニングにもハロウィンかけてみたんだけど。スペルがHELLの方ね。まあ両バンドともに毎日がハロウィンみたいなバンドだからね」おいちゃんツノかわいいんですけど!?「それではお呼びしましょう~ローリー!!」とローリーさんご登場です。オーケンさん「オレローリーさんとだいぶん会ってる気がするんだけど。こないだのしょこたんのライブにもローリーさんいたし」
 オーケンさん「ハロウィンって今だいぶんメジャーになってきてるけど、最初に仮装して何人かで始めたのは景山民夫さんなんだよ」ほー! 「さて、今日はわれわれのこのハロウィンのために! このセッションのために!! 特別なゲストが来てくださっています」おお? 誰!「ご登場いただきましょう、どうぞー!!!!」

1031session_kakka.jpg

 閣下だーーーー!!!!!wwwwwwwオーケンさん「わざわざお越しくださったんですか!!!」閣下「うむ」「聞いていいですか?その首に下げているヘッドホンはなんなんですか?」「これがないと誰だかわかってもらえないからである!!!」wwwwすなわちドクター田中さんなのです!w「我が輩2時間遅刻したからなんでもやるである」って(笑)オーケンさんすごい絡まれるんですけど早く曲いきましょうよ~!って(笑)それで閣下コスがお越しになられたならそりゃこの曲ですよね、「蝋人形の館」!!! 寡聞にしてこれ原曲を知らなかったんですけど、けど、おいちゃんがハードでカッコイイフレーズを弾かれながらも、にこにことしながら一緒に歌われてたり要所要所できちんと客席を煽ってくださるのでノリノリになれまして、そしてツノギターズとジャックローリーさんのスリーショットが随所随所で拝見できて、なんとゼイタクかつ眼福なのでしょ?! みんなで「ラーララララララ」と歌って、ステージがわはははは!ってなって、オーケンさんが最後に借りたらしい2万円をヒラヒラさせてwwwwwwハロウィンなボトムラインのステージは終了したのでした。

 今回は対バンということで、すかんちも楽しみにしていましたし、筋少さんもセトリどうなるのかな~~~とたのしみにしていました。実際、始まってみるとどちらもいいところがタップリ聞けて堪能できて、どちらも好きな場合の対バンってなんてゼイタクなのかしら!と思いましたね。ローリーさんの美しさはすばらしい! そしてツノギターズもすばらしいし、、あと対バンですがセトリにワインドロシーを入れていただいたのがよかったです! みんなで興奮しつつも終電が近かったので新幹線に乗ったらあれよあれよという間に帰宅デス…ああすてきなハロウィンナイトだった。一日置いたら次はお待ちかねのワンマン&椅子さん対バン、ななな、なんとまあ! 大ゼイタクの秋の3連ライブははじまったばっかりです! 心は余韻にひたりながらビッグキャットへ!

1031_s_k_s.jpg

セットリスト

すかんち

OP:???
1. インスト~ローリーさん登場~ウルトラロケットマン
2. 恋するマリールー
3. 恋人はアンドロイド
4. 恋は最後のフェアリー・テール
5. ボクはジーザス
6. レターマン
7. 恋のマジックポーション

筋少

OP:???(Helloweenの曲)

1. 釈迦
2. 日本印度化計画
3. ワインライダー・フォーエバー
4. ロシアンルーレット・マイライフ
5. 中2病の神ドロシー
6. 香菜、頭をよくしてあげよう
7. 踊るダメ人間
8. イワンのばか

Encore~スペシャルセッション
蝋人形の館


~おまけ~

1031_omake.jpg
長谷川さんの要塞の骨組みがどれだけスケール感があるかというと
こんな感じでした。スゴかった!!