仲直りのテーマ

ツアーファイナルのレビューもしたのでこっちもしちゃいます。
新人と同時発売のシングルです。
仲直りのテーマとインスト版以外に、復活後ライブからのレコーディング3曲「君よ! 俺で変われ!!」「戦え! 何を!? 人生を!」そして「仲直りのテーマ」が入っています。

「仲直りのテーマ」はアルバム発売前、正真正銘初披露時のもので、何しろお客さんは曲を知らないし内容が内容だしで(笑)オーケンのキョドりっぷり、微妙なノリのお客さんを頑張ってもりあげようとしている様がレアです(笑)
「戦え! 何を!? 人生を!」は圧巻。中盤、おいちゃん→うっちー→橘高さんのおなじみリレーコールが収録されています。おいちゃんの低音「戦え!」、うっちーの相変わらずの「何を!?」シャウト、橘高さんの呼びかけるような「人生を!」。ヘッドホンで聴けば、ライブの空気がそのまま伝わってきます。テンション上がる事間違いなし! イチオシです。
筋少のライブ音源はDVD以外あまり無いので、かなり貴重なシングル。
アルバムだけ買って未聴の方は、是非。

B000TCU76Q仲直りのテーマ
筋肉少女帯 大槻ケンヂ
トイズファクトリー 2007-09-05

by G-Tools

ツアーファイナル

待望の筋少新譜。20周年記念シングルです。計8曲のマキシシングル!
橘高さん作曲の表題曲「ツアーファイナル」、オーケン節の光る「中学生からやり直せ」、おいちゃん作曲「ドナドナ」「へそ天エリザベスカラー」。

特にツアーファイナルは歌詞、演奏共に秀逸。バンドとファンの再会を歌っている曲。一見突き放す様でいて、確かに再会を約束しているメッセージソング。筋少でなくとも、好きな「バンド」が居る人すべてにお薦めできる珠玉の名曲です。この曲1曲のために買っても損はない!
その他「ドナドナ」は、おいちゃんの「愛を撃ち殺せ」的切ないメロディもさることながら、中盤、橘高さんとエディのバトルが尋常ではありません。ギターがのたうって走りまくってます。オーバー40の新曲とはとうてい思えないスピード感溢れるヘヴィーな曲です。これも良。
「中学生からやり直せ!」「へそ天エリザベスカラー」は好みが分かれるかもしれませんが、どちらも聴けば聴くほどに味が出てくるスルメ曲と言えるでしょう。

惜しむべきはツアーファイナル以外は歌詞がちょっと「普通」かな…。いや、オーケンはオーケンなんですけど、なんか言葉遊びが多いような気がした。なんていうか、聴いてて具体的な情景の浮かぶ、「お話仕立て」の歌詞が無いのが残念です。でもオーケンがいいならそれでいいやとか思っちゃう。武道館後に期待。また出ますよね新譜?

B001BM6028ツアーファイナル
筋肉少女帯 大槻ケンヂ
トイズファクトリー 2008-08-27

by G-Tools

筋少の大海賊vol.1

筋少活動凍結中に、うっちーとおいちゃんが出した公式海賊盤、ブートレグ! 音はそりゃあアルバムに比べればよろしくないですが、言うほどではないですし、それ以上に筋少のライブバンドとしての魅力、空気、演奏、すべてが詰まりすぎるほどに詰まった名盤です。全部良いので「一度でもライブに行ったことがあるのであれば」聞いて損はなし。特に「さらば桃子」の鬼気迫り感は必聴です。復活した今だからこそ何よりもこのCDを再販するべしだと思うんですけどどうだろう?(←つまりvol.2が手に入らないらしい) 

筋肉少女帯自伝

各メンバーがそれぞれ、自分の生い立ちから筋少の再結成~新人発売までを自らの言葉で語っています。なんと、総ページ数359ページ!! 一人頭80ページあまりという大ボリューム! オーケン側だけからではなく、他のメンバーサイドからの語りはとても貴重なものです。オーケンは相変わらず。半分くらいは嘘らしいけど、「けっこう本当のことも喋ってしまった」とのこと。一番読み応えがあるのは橘高さんの章でしょう。 どこのメロドラマですかという衝撃の生い立ちはヘビィすぎる! 「楽器をギター一本残して全部処分した」おいちゃんが、そんな状態から筋少に再加入した事実(さらって語られてるけどこれって奇跡的な事なんじゃないのか?)。 うっちーは最後の〆にふさわしく、うっちー「らしい」ニュートラルな姿勢で語ってくれます。曲だけでなく、各メンバーのことをもっと知りたくなったのであれば、目を通して損はない、むしろ必読の一冊でしょう。そう、楽しい話ばかりではないのです。悲喜こもごも、40年ちょっとという長い時間、メンバーの歩んできた道の「重み」。私はこれを読んでから、バンド全体からメンバー「それぞれ」のファンになりました。

筋肉少女帯自伝筋肉少女帯自伝
大槻 ケンヂ、橘高文彦、本城聡章、内田雄一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大槻ケンヂ20年間わりと全作品

20年間オーケンが積み上げてきた作品たちが網羅されています。 ファンになってから大分調べたつもりだったんですが、知らない作品が多すぎでした。小説が本人も知らないところで英訳されてたりしたらしい(笑) 基本的な内容はオーケンがそれぞれの作品についての解説、エピソードを語りまくるものです。充実しすぎていて文章量が多いのですが、相変わらずのゆる~い語り口で、さくさく読み進められることでしょう。筋少・特撮どちらも、メンバーの話(小ネタとか、レコーディング中の話とか)も出てきたりしますので、そちらの方面からも十分楽しめることうけあいです。裏自伝って感じ? そういえば本文ページの装丁が自伝と似ている…… 付属CDもアンプラグド好きにはかなり良い選曲です。「おやすみ」は名曲だよ!

大槻ケンヂ20年間わりと全作品大槻ケンヂ20年間わりと全作品
大槻 ケンヂ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オーケンののほほん日記ソリッド

>「大槻さん、逃げる気じゃないでしょうね」
>「逃げやしないよ」
>「本当に、インドに一緒に行ってくれますよね」

筋少末期から凍結にかけての、オーケンの日記。オーケンは体調崩してて、加えて周辺の状況は経済的にもバンドを続けるモチベーション的にもとほほほでどうしようもなくグダグダで、それが余すところ無く赤裸々に語られています(まあ日記だからね)……凍結周辺の下りは、実際に体験していないってのに読んでて辛くなってきて、再結成はなんか本当に奇跡的なものだったんだなと感じます。だけれどそれでいてもやっぱりオーケン節でのほほんとしていて、随所で微笑ましいエピソードもあり、それらが混在するカオス感がリアルさを際だたせています(まあ日記だからね)

ものすごくいろいろな人物が実名で登場するのですが、巻末に登場人物の一覧と登場ページの索引がありますので、検索に便利。橘高さん出過ぎです。新婚さんのはしゃぎっぷりが読めるのが見所かと。うっちーの「減らないお茶漬け」芸のくだりも良し。オーケンとうっちー(ヨッパライ)が、仲良く赤ちょうちんで飲む姿を想像してほのぼのします。このふたりの関係って、ホントにいいなあ。

4101429243オーケンののほほん日記ソリッド (新潮文庫)
大槻 ケンヂ
新潮社 2002-06

by G-Tools

くるぐる使い(コミックス版)

くるぐる使いは、くるぐるを操る。
くるぐるは頭の○○れた少女。
その言葉は人に見えないものを暴き出す。
だけれど巷に居るのはただのくるぐる-
力のあるくるぐるはめったにいない。

だからくるぐる使いは、
くるぐるづくりで、
自らの手で作り出す。
くるぐるを-----

ああ、なんてド外道なのでしょう。

絵がとても綺麗なので、読みやすく、随所に登場するくるぐる美那の(特にデフォルメされた奴)可愛さはかなりのものです。かと思えばぞくっとするほどの色気のあるシーンもあったりして、少女の描き方という点に置いて、オーケンの小説世界とかなり合っている方ではないかと感じました。主人公たちの属するサーカス団の名前が「レティクル座」だったりと、随所に筋少ネタ有り。
題材的にやはり読む人を選ぶかとは思いますが、原作未読でも非常に楽しめました。是非衝撃のラストを…!

くるぐる使い (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)くるぐる使い (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
大橋 薫 大槻 ケンヂ

朝日新聞社 2008-03-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

蝶や蛾の施術師

「この猫、おなかにバラがつまっているね」

オーケンの楽曲の漫画化。「ノゾミ・カナエ・タマエ」「猫のおなかはバラでいっぱい」「風車男ルリヲ」「僕の宗教へようこそ」「マタンゴ」「何処へでも行ける切手」「少年グリグリメガネを拾う」の8編です。原作に忠実ー! 独自の設定や解釈も織り交ぜられてはいますが、基本的には原曲の流れを再現する方向で漫画化されているので表題曲以外の楽曲の片鱗も混ざっていたりして筋少ファンならニヤニヤすること間違いなしでしょう。「ノゾミ・カナエ・タマエ」の狂気さは天井を突き抜けてます。あぶない…
絵がいかにもホラーというか……ちょっとチープな感じが個人的には残念で、好みが分かれるとは思うのですが、巻末に作者さんとオーケンの対談も載っていますので、そういう意味でもチェックしておいて損はないかと思います。

~注釈~
「猫のおなかはバラでいっぱい」で、猫に対してわりと残虐な描写があるので猫好きの人はご注意ください。すごい忠実に再現はしてるんですけど…!(笑)

貴重な本、プレゼントに頂きました。Nさんありがとうございましたm(_ _)m

蝶や蛾の施術師蝶や蛾の施術師
大槻 ケンヂ 速瀬 みさき

リイド社 1997-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大公式2

復活後ベスト盤2枚目です。
新曲は「福耳の子供’08」「少女の王国(ヴォーカル・ニュー・バージョン)」&「タイトロープ」。「福耳の子供’08」、文句なし、カッコいいです! 実は仏陀Lの「福耳」は、個人的にちょっと歌い方が苦手なのですが(これ機会に聞き直したけど)、このバージョンではかなり取っつきやすくなっていると思います。相変わらず橘高のギターも良い感じで疾走しています。「少女の王国」も歌い方が変わっているのですが、オリジナルが籠もったつぶやきなら、こっちの方は叫んでいる感じがします。これは甲乙つけがたしかなあ。最後の述懐が省かれちゃってるのがちょっと残念。「タイトロープ」は良い意味でも悪い意味でも期待を裏切られた一曲でした。というか、曲と言うよりは音源、ジングルという感じですね。端的に言うと、短いです。でもこれはこれで、曲調がむちゃくちゃポップなのにユルすぎる詩が味があって良しかと。
収録曲について。前はメジャーなのが多かったですが今回は渋い部分を抜き出した選曲という印象があります。もし大公式や新人から入られた方で、他のアルバムを聴いたことがなくて、大公式が気に入ったなら、他のアルバムへのとっかかりとしてオススメかも。おすすめは「僕の歌を総て君にやる」「労働者M」「きらめき」「青ヒゲ」そしてやっぱりエディのピアノソロと豪華すぎるギターバトルの光る「大釈迦」でしょうか。あとは「ボヨヨンロック」ですが、下品wwww何歌ってんのwwwww白昼に聞けないwwwwバカだこのひとたちwwww しかし歌ってるのってオーケンとうっちーだけなのかな? 誰か別の人がいるような気がするんですが……
…余談ですがブックレットはライブ写真満載なので、これだけでご飯3杯くらいイケちゃいます。

大公式2大公式2
筋肉少女帯

TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2008-03-19
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

縫製人間ヌイグルマー

少女の元にクリスマスプレゼントとしてやってきたぬいぐるみ。実はその中には、異星から遭難してきた「綿」の形をした「綿状生命体」が、ぬいぐるみに詰められている綿と同化し避難していた。もはや帰れぬ母星に望郷の念を抱くドムホの戦士:ぬいぐるみ名「ブースケ」は、ぬいぐるみを購入した少女・姫子の愛に救われ、ひそやかに彼女を守り続けた。
時は流れ、いくつものクリスマスを通り抜け、舞台は高円寺。阿波踊り祭りににぎわうその町は、巨大企業とその上を行くさらなる巨悪による、ある「恐怖の計画」のターゲットになろうとしていた。姫子を守るために戦うブースケの前に立ちふさがるのは、マッド・サンタ、エスパー、赤ちゃん人間、凶悪義手ゴスロリという異能者たち……そして、愛の代わりに憎しみをその身に受けた、黒いあみぐるみ。今、ぬいぐるみの戦いがはじまる。

遠い遠いクリスマスの夜からはじまり、雪の中で終わるある戦いの物語。熱い戦いとキャラクターのほぼ全部に渾身の叫びあり見せ場あり、泣き所ありで最後まで一気に読み進められる本です。文中若干グロテスクな表現があるので(ステーシーほどじゃないけど)、ご注意ください。オーケンの小説のなかでマイベストワンです。
特撮のアルバムで主題歌聞けますのでそちらもオススメです。収録曲では『戦え!ヌイグルマー』の他に『企画物AVの女』『ジェロニモ』『ケテルビー』『バーバレラ』などが良いですよ。

縫製人間ヌイグルマー (ダ・ヴィンチ ブックス)縫製人間ヌイグルマー (ダ・ヴィンチ ブックス)
大槻 ケンヂ

メディアファクトリー 2006-11
売り上げランキング : 74044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヌイグルマーヌイグルマー
特撮 大槻ケンヂ BAKI

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2000-10-25
売り上げランキング : 16744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バンドマンの恋人になる方法

筋少vsすかんちでサイン本を購入しました。カテゴリ分けは人生相談系でしょうか。文中の「作詞のコツ教へます」で語られている作詞のコツ7箇条が普通に興味深く、特に4番目の項目内容に、過去楽曲思い直してみたらそういえばそうだったな、という所がちらほらと。そのほか小説の書き方・自己表現について・お酒・有名税について…などなどを語っています。普段のエッセーとは少し毛色が違った感じを楽しめます。
ところで、この本でも、この手の自己啓発・人生指南書によくある

格言とかアドバイスの重要部分だけ抜き出して太文字にする

強調方法が取られているのですが、これをオーケンの言葉で使われると、なんというか、もンのすごいギャップを感じてしまうのは私だけでしょうか…(笑) いや良いんですけど。

バンドマンの恋人になる方法バンドマンの恋人になる方法
大槻 ケンヂ

インデックス・コミュニケーションズ 2007-12-14
売り上げランキング : 24165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools