2013/11/3 「LIVE DVD発売記念ツアー「四半世紀中」vs 人間椅子」@大阪BIGCAT

2013/11/3に大阪・心斎橋BIGCATにて行われた

「LIVE DVD発売記念ツアー「四半世紀中」 vs 人間椅子」のライブレポートです。



 2013.11.03 再び・ビッグキャットにて

1103_entrance.jpg


 昨日のワンマンの興奮さめやらぬなか、ふたたびやってまいりましたはビッグキャットです。本日は盟友???といえるでしょう、人間椅子さんをゲストに迎えての対バンライブ。椅子さんの曲は以前から少しずつ聴いていて、ライブは初体験です。新譜である萬燈籠さんを中心に予習をしました! ライブ前のはらごなしは心斎橋わなかのおおもりセットでキメました。4種類のたこ焼きが美味しかった!!! ブラウニーも追加で英気をやしない、本日は休日時間設定で16時始まり、準備万端整えてビッグキャットへと向かいます。

 今日は昨日よりは番号が少し遅めだったので、4列目あたりにスタンバイ。先攻は椅子さんのようです。場内SEはNARASAKIさんの曲がいっぱいかかっていたみたいで、普段とちょっと違う様相を感じさせます。周囲にも、椅子さんタオルを下げられた方対バンTを着てる方などさまざまです。 舞台には、少しシンプルか??と思えるステージセット。ドラムとベースとギター……です。白いドラムセットには人間椅子のマーク。

1103_isusan.jpg

 かくして時刻は17時すぎ、ステージを包むスモーク。ふわっと照明がおちて、ちりりん……と鳴り響く鈴の音色。OPSEは萬燈籠の一曲目、『此岸御詠歌』だ!!! そして袖から進み出てこられてまっすぐに空を見上げる……これが、椅子さんの、おふたり! そのたたずまいは………う、うわさにはきいていたけれど………思わず拝んでしまいそうな……強烈なオーラです!!! 曲が終わりに近づいて、フロアから歓声! そしてギターがはじかれ、それに応じて観客がものすごい大歓声。1曲め、予習してきたやつだ、「新調きゅらきゅきゅ節」ですね! 周囲が水のように沸き立って、サビのところ、きゅっきゅきゅー♪きゅっきゅきゅー♪はわかってたんですが隣の人が「♪ぶんがちゃっちゃぶんがちゃっちゃ」のトコで手のひら阿波踊りのような独特のフリをされててああなるほどなるほどってやってみたら、アイエエ!?これ楽しい!!! おおおおお! そのままのハードなテンションのまま今度は横乗りに乗ります、「ねぷたのもんどりこ」! 鈴木さんのターンってやつですね!

 ライブの椅子さんは初めて聴いたのですが、ほんとにすごい! 音がとにかく重くて、地面からじわりじわりと沸騰していくような感じです。引き続いての代表曲「りんごの泪」でも全身が揺さぶられる感じはつづきます。間奏にて和嶋さんが少し喋られたあと、「じゅーごじごじゅーよんふん、青森発上野行き急行つがるぅ!!!」うわーァ!!生で聴けた!!!

「サブカルチャーの祭典へようこそ!」と和嶋さん。と鈴木さんとノブさんとメンバー紹介。鈴木さんはかつてねずみ男であったが「今は出家したようないでたちで」体重が僕の二倍、とのこと。ええっ! 「今日は気合いが入っていて3人ともふんどしを締めてきましたー!!!」マジでぇ!

 続いて「死神の響宴」相剋の家こちらどちらも予習薄かったんですが、どちらも曲の迫力に飲まれてしまいました。相剋の家はうぉーうぉうぉーって吠えるのがかっこいい~!!!
 
「次はさっそく人間筋肉少女椅子帯をやろうと思います!! お呼びしましょう、サブカルチャーのカリスマ、大槻ケンヂ!!」と和嶋さんがコールされ、お二人がそのまま生で弾かれるのはキングクリムゾン「21世紀の精神異常者」! 生演奏だ! そしてご登場されるオーケンさん、オーケンさんと椅子さんの組み合わせで何が来るのかと思っていたらこれ、ここで聴けちゃうんですかー!!?「君は千手観音」!! ノリノリです!! さっきまでの空気とはまた違った感じでかっこいい! オーケンさんが着られてた特攻服たぶんみたことないよ、前面はお経が一文字一文字きらきらしたシートで張り付けられたようなしつらえで、背面は筋少ロゴが茶色……オレンジかな?で鮮やかにあしらわれています。カッコいい!!

 
 オーケンさんここで何かしゃべられてたんでしたっけ?ちょっと覚えていないのですが、いったんここでオーケンさんまたのちほど~、で、演奏再開、ドラムのナカジマノブさん。ノブサーン!「イエエエエーイ!! アニキって呼んでくれーーー!!!」アニキィーーーー!!!!…の声に髪型をキリッ☆と直されるノブさん、呼ばれるたびにキリッ☆キリッ☆って直される、なんだあれ!!!(笑)「俺が歌ってもいいですかーーー!!!!! 人間椅子にもあるぜぇーーー!!! 「蜘蛛の糸」!!!!」待ってましたぁ!!!! のノブさんボーカルです!! 新譜からの椅子さんの「蜘蛛の糸」! ノブさんのボーカル曲が結構好きで(「赤と黒」「道程」とか)聴いてみたかったのですよ! かっこいー!! ノブさんボーカル曲が終了後は、和嶋さんのギターの音にふたたび会場からうわああああ!と歓喜の声があがります。これも予習が薄かったのですが、途中のサビからわかりました、「人面瘡」ですね!!! これも曲調が拍子がうねるわうねるわ、客席もうねる。すごい! そしてラストは来ました「針の山」!!!! これはライブはえらいことになる曲なんだろうって思ってたんですが案の定すごいことに! シャウトされる鈴木さんが迫力でスゲー!って思っていました。オミゴトぉおおお!!! 人の波に揉まれる感覚がすごい楽しかったです。「人間椅子でした!」次はお待ちかね(って言ってられたっけ???)筋肉少女帯です、とハケられる椅子さんのみなさま。

 初体験の椅子さんでしたがいやーいやーいやー、かっこいい!!!! とにかく演奏がものすごいパワフルなんですよ! ものすごい重くありながらもパワフルで、しかしながら曲もかっこいい…というより迫力がものすごいんですよね。長谷川さんのドラムが機関銃ならノブさんは地雷的な爆裂っていうか、とにかく下から前方に向かって響く音でした。その音に乗った客席の椅子さんファンのみなさんの狂騒もまたすごい迫力があって。すごい存在を見た。これはもうちょっと見てみたい! 


~転換~

 
 そしてわれらが筋少さんのターンです!!! 今回も長谷川さんのドラムが一から組み上げられていって、入念な楽器のチェックにだいぶん時間が経過していた印象があります。待ち遠しい! ステージ転換が終わって、そして再び照明の風合いが変わり、ビッグキャットに鳴り響くGod of Thunder! 我らが筋少さんのご登場だー!!! あっおいちゃん最初からジャケットお召しになられてない!? 珍しい!! トーチが掲げられたようなデザインのTシャツだー!! 1曲目は「イワンのばか」からのスタート! 最初からフルスロットルです!! 

 MC。「さっき和嶋さんが言ってましたけど、今日は地獄の蓋がポーンと抜けたようなライブだ!水圧で」(爆笑)「それでえ、抜けた蓋から暴逆の貴公子がぁ」暴逆の貴公子wwww 「おまえら、筋少や人間椅子のファンであることを職場や学校で隠したりしてないだろうな! 「好きな音楽は何?って聴かれて「…BUMP OF CHICKENです!!」とかって言ってないか!?!」www「俺は隠してるね!!!」ちょwwwwww「こないだ親戚で集まったときに、「ケンヂくんは、50近くにもなって、まだロックをやっているのかい」ってきかれてぇー、「はい! やってます」って答えて、どんなのを?って聴かれたから、「はい、バンプオブチキンみたいなのを」…ってロックインジャパンに載っているようなバンドを答えてんだぜ!!!!」だめだwwwwwていうか筋少さんも載られてんじゃ というMCを挟みながら次は「日本印度化計画」です、これ2番でいきなり聖者が中央線に飛び込んで、オーケンさんが曲中に「3番歌っちゃった!!!」って言われる事例が発生し、しかしながらこれがまた苦笑されるギターズとオーケンさんがかわいくてらっしゃってとてもよかった……(笑) うーんやっぱり筋少だよね。(←そこで?) このあたり、おいちゃんと橘高さんが向かい合って弾きながらいろいろ話されてたような気がします。その後、もちろん橘高さんのピックシャワーもありです!

  印度終了後に間髪入れず閃くフラッシュライトとギターの刻みがビッグキャットを照らし出す! 待ってましたの「ワインライダー・フォーエバー」!!! なんだか筋少を拝見しにきたらワインを聴けたらとってもうれしい、って感じであるなあと思うほどにすっかり定番! ワインの間奏に入られる直前でギターを縦に掲げられてぎゅわあああ!ってされる弾かれ方、大好きです! おいちゃんの本日の「な・に・をぅ!!」はマイクを通されていらっしゃいました(※対バンモードでらっしゃるのかな? とか思った) ワインに引き続いては「ロシアンルーレット・マイライフ」とおいちゃん曲黄金の2連です!! ライライライと手を振るのが楽しい。「ヘイ!」でおいちゃんがだんっ!ってギターをタップされて空を指さされるキメがかっこいい!!

 MC。「筋少は昨日ワンマンで今日人間椅子さんと2日間もやらせてもらったが、明日もまた大阪で、あるライブに飛び入りするぜ。どこのライブかはいわねーけどな!」と、オーケンさん、カンペを見られながら明日大阪で開催されるライブを読み上げられていかれます。「○○さんに飛び入りとかいいね~~~!(笑)」オレンジレンジはオレンジの着ぐるみとか!(笑) で、「BENIさんが◎◎で。」\おーーーー/「…………これ楽屋でスタッフと喋ってた時すごいウケてたんだけど、筋少に来るようなお客さんはBENIさん知らないよな~~~オレンジレンジあたりが限界だよな。……『限界LOVERS!』」\どっ/(※しかしわからず残念!(^^;)"SHOW-YA"のナンバーとのことです。) 
 
 どういうつながりか失念してしまったんですが、「だから君たちお金かして」ってまたですか!!!wwww「こういうこと言っててtwitterで炎上したら嫌だから(あぁああああ)ちゃんと言っておきますけどね! 僕はお金はもってんですよ!!! お金には不自由してないんだ!! あのねえ、なんでこういう話をしているかっていうと……」「僕名古屋で、リハーサルの前にホテルに帰って寝てたらさ、財布を忘れてきちゃってね、それでさ、ライブ終わった後にいろいろかいものとかするのに必要だからぁ、だからマネージャーに2万円借してもらったの。けど、ライブ終わった後に飲むって言ったって、近くで飲んだらファンの人に会っちゃって「あ、大槻さんだ! おつかれさまです!!」っていわれたりしたら、ほら、金の延べ棒」なんでwwww「…あげたりしないといけないじゃない、あれ(延べ棒)って3本くらいしか持てないからかさばるんだよね! だからタクシーで2メーター位のところまで行ってご飯しようと思ったんだけど、大きい(※お札)だと支払うときに不便じゃない、つりいらねーぜ!って言ってもいいんだけど旅先の名古屋でそんなこと言っても何だし~~~…………なのでヘアメイクさんに5千円借りたの…(笑)」昨日大阪で明かされなかったお金の話の真相と借り主がようやくここで(笑)

 「筋少にもあるぜ「蜘蛛の糸!!!」」とオーケンさんのコールから、「みんなで大丈夫大丈夫と合唱してくれーーー!!!」とここで来ました「蜘蛛の糸」! おいちゃんが激弾きされるところ、後半の大丈夫のかけあいのところではロッキンのときと同じくオーディエンスの合唱をいざなわれるオーケンさんです。そして、蜘蛛の糸が終わったら何がくるのか!?と思ったらこのイントロはよもやまさか対バンでこれやられちゃうんですかって「孤島の鬼」ですよ!!!! このあたりで前の方の椅子さんファンの人???もキャーーって大盛り上がりになられてましていっしょにうひょお!となっていました。椅子さんと雰囲気的な共通点がある曲だからセレクトされたのだろうか、と思いながら曲の迫力に飲まれます。見所はやはり楽器隊の、内田さん、おいちゃん、橘高さんと音が重なっていくところ。そして、今回の孤島の鬼で特徴的だったのが、最後のエディのピアノソロがない! 新録バージョンではなくいわば原曲バージョン! エディのピアノに入る前の盛り上がりのところでバシッ!と停止して、そのまま「サポートピアニスト、三柴理!」「サポートドラム長谷川浩二!」とサポート紹介をされていらっしゃいました! その終わり方がまた、凄くかっこよかった!

1103_kya-.jpg

 …で、位置がここなのかちょっと自信ないんですけど、たぶんここでほかのメンバーも紹介になったのかな? 歓声が野太い!って話になって、もっとキャーって言えよ! で、ギターズのお二人がキャーキャー!を煽られる。「○○のライブ盤なんか、MCの最中にもずっと\キャー!! キャー!!!/って言ってるんだ。ああいうのが理想」橘高さんと確かおいちゃんもかな?「ああ、あれね!」って感じにすごいうんうん、ってうなずかれてらっしゃった。で、そのままたしかおいちゃん、橘高さんの順に客席を煽られてそれぞれの側で\キャー!!/って言ってたんですけど、内田さんだけキャーに対して「……そうね」ってナチュラルに返されてオーケンさんに「そこは違うよぅ!(※煽らないと)」って言われてて内田さんが「なんだ。テレビ的だね!」って言われてオーケンさん「なんでディスられなきゃなんないの!」(笑)橘高さん「いや、テレビ的なのは大事だぜ!」ってふたたびお客さんを煽るギターズ(笑)うーん位置ここだったかなあ、自信ないなあ、でもかわいかったなー!
 
 それで、オーケンさんが「飛べるのかい!」ここで来ました「踊るダメ人間」!です! ちょっとこのあたりで周囲の方の動きが違ってて、これも対バンライブならでは? 椅子さんファンの方も楽しんでくださってるならなによりですよねと思いつつ、全員でのバンザーイ! 幸運にも2列目まで辿りつけていたので、おいちゃんの「心の中を」ががっつり拝見できてよかった。それでダメ人間で〆かと思ったら最後の曲ですって轟くドラムロールはまさかの本編ラスト「サンフランシスコ」ですよ!!!おいちゃんのジャンプとペットシャワーがひらめきます。アンコールへ。


 ~アンコール~そして一大セッションへ~

 ほどなくみなさまご登場。うおおおおおいちゃんヴィヴィアンパラシュートTでらっしゃるじゃないですか!!!カッコいい!! 「男多いな!」って話をオーケンさんが。「男イエー!! 女キャー!! ……男はちょっとワンテンポ反応が遅いよねぇ。計算してるところがあるんだよね……男はあざとい、女はしぶとい」(笑) たしか4半世紀のDVDのPRをここで少しされたはず。買ってくれてる人がほとんどだと思うけど買ってない人も買ってね、とのことでした。

 「それではご登場いただきましょう「人間椅子」!」人間椅子のみなさんが再びご登場です。「あのね、僕和嶋さんとはよく会っているんですけれども、こないだもライブ一緒にやったし、あと、白髪鬼ってユニットを組んでいて…」と和嶋さんとお話。ノブさんは「大槻さんと共演するのでヒビをかいてきましたァーーー!!!」ってオーケンさんと並ばれて、「けどノブさん、ヒビが反対側なんだよね」オーケンさんと並ばれるとヒビがちょうど左右対称に。かわいい!
 和嶋さん「人間椅子は、メンバーと、リハーサル以外とかでも偶然に会ったりとか」オーケンさん「ええっ」和嶋さん「いえいえ、ほんとに、そういう、シンクロニシティがね、あるんですよ」とのお話に、オーケンさんが「うーん、筋少はそういうところないねえ~~、みんなバラバラだから……こないだなんてさぁ橘高くんが車を○○○○に(はっきり聞こえなかったんですが最初はメンバー、って聞こえたような…?????)ぶつけかけた」ってところで橘高さんが「ぶつけてねえよ!!!!」(※意訳)ってピック飛ばされるんですけど、ピック、間にいらっしゃったノブさんに総当たりwww 橘高さん「ぶつけてねぇから!!!」実際はスタッフさんにぶつかりかけた事件があったとかで、その様子を見ててみんなでゲラゲラ笑っていらっしゃったらしい。それはそれでバラバラでも和む情景だなぁとか、個人的には思いました(笑)

 ──に、してもあらためてステージ見ると、すごい光景です! 見渡した時のカオスさといったら! 内田さん曰く「へんなおじさんたちだね~」(笑) オーケンさん「おいちゃんと鈴木さんはシンクロしてるよね、二人とも白くて」鈴木さんも上下白衣で、おいちゃんも上下ともに白なので筋椅子Wホワイトshineオーケンさん「俺たちと同い年のひとたち、働き盛りでさ、こんなカッコしてねェよ~。俺、こういう大人にはなりたくないな~って思ってたんだけど、……なっちゃったね~」(笑) こうなったらこのまま行くぜ!とオーケンさん。「けど、おいちゃんは、湘南ライブ(ライフ?)とか楽しんでそうだよね!」って振られたおいちゃん、「湘南ライヴぅ?!(笑) …このカッコで?!(笑)」ってご自分の服を見られながらテレニガワライ! かわいい~! おいちゃん、続けて「いやいや、それなら長谷川君の方が湘南ライヴ楽しんでそうじゃない!」とサワヤカな長谷川さんに振られる(笑)長谷川さんもそんなそんなー、って感じでお二人ともかわいいな! それで服装つながりで、今日は椅子の三人とも気合を入れるためにふんどしを締めてきたんですよ、って話になって、オーケンさんが「ふんどしって、いいの?」ノブさんが「通気性がいいんです。お見せできませんけど、ボクら、本当に締めてますからね! あとで本城さんが証拠写真をあげてくださるんで」の言葉にスタンド前で肯定も否定もせずにふーん・・・♪って知らぬ風されてるおいちゃんがかわい(ry そして次の瞬間宇宙に飛ばれてて聞かれてなかった感じだったのもちょっとかわいかった!(笑)

 筋少さんと椅子さん、どっちも宗教みたいって話がちょっとでていたような。ノブさんにも歌っていただきましょう、ということでセッション1曲目はです!! ステージ横並びにものすごい人数で壮観でした! 間奏のところで、オーケンさんが煽られている途中でおいちゃんがムーディな感じでランダムなアドリブのフレーズをはじかれてて、音が楽しげでかつきれいでした。そしてもちろん宗教といえば!ということでエディが降りられてきて中央にてステージを踏みしめられの大オペラコーラスです! そしてセッションの最後の曲です!と始まったのはなんとここで来ました!! 下手側にノブさんがいらっしゃっていて、おいちゃんと並んで煽られるんですけど、たしかノブさんがどちらかの曲で使われてた黄色いマラカスをおいちゃんがギター下げられていたにもかかわらずお手に2本持ちでノリノリで振られてて(しかも音聞こえたからすごい)下手お二人でノリノリです! 橘高さんがピックを撒かれてたような気がする。椅子のみなさんもセッションなのでいらっしゃったはずなのですがステージのカオスっぷりにあまり記憶がありません、ただただ、ものすごい人たちが一堂に会している、とてもぜいたくなステージだっていうこと!

 かくしてオーラスの釈迦が終了して、本日のミラクルなステージは終幕です。橘高さんがマーシャルにドーン!とギターを叩きつけられている! おいちゃん前方に降りてこられてご挨拶。そして椅子さんと筋少さんステージで全員手をつながれてごあいさつ、ってオーケンさんが拒否されたー!!!(笑)「おれはおじさんとは握手しないんだーーー!!!(笑)」わははは!(笑)おいちゃんが25周年タオルを縦にひろげて「筋少二十五周年!」を示されてたのがかっこよかった~! 終演後にはお忘れなく、清水音泉さんのおなじみのアナウンスで(内容失念してしまったんですけど地獄のふたがどうとかw)、大阪2DAYS2日目、狂熱のvs椅子さんはここにどっとはらい!であります。

 今日ははじめて椅子さんを拝見しました、さすがファン層がかぶっているだけあって? ものすごいかっこよかったです! 曲のまとっている空気はまったく違うけれど、ライブの空気は、根底に共通するなにかを感じ、つまりどちらも激しく格好いいということです。2バンドを1日で味わえた贅沢、強いていうならば東京でされたという”ゴッドオブサンダー!”を拝聴してみたかった思いは少しありつつも、貴重な組み合わせを拝見出来て、とても楽しかったです! またこういう機会があるといいなあ!って思いながら終演後においちゃんがUPされたふんどしお写真がおかしすぎて腹筋崩壊wwwww ライブ後は筋肉仲間さんたちと飲み屋に雪崩れ込んで筋少さんのお話をさかなに楽しく飲み会しましてとっても楽しい夜でした。次は再びの名古屋ボトムライン、今度はワンマンでツアーファイナル! 気合いれていっきまっすよーーー!!!ヽ(≧▽≦)ノ

1103_all.jpg

セットリスト

<人間椅子>

OPSE:此岸御詠歌

1. 新調きゅらきゅきゅ節
2. ねぷたのもんどりこ
3. りんごの泪
4. 死神の饗宴
5. 相剋の家

☆スペシャル・オーケンさんIN
「人間筋肉少女椅子帯」君は千手観音

6. 蜘蛛の糸
7. 人面瘡
8. 針の山

<筋少>

OPSE:KISS "God of Thunder"

1. イワンのばか
2. 日本印度化計画
3. ワインライダー・フォーエバー
4. ロシアンルーレット・マイライフ
5. 蜘蛛の糸
6. 孤島の鬼
7. 踊るダメ人間
8. サンフランシスコ

~セッション~
1. 僕の宗教へようこそ
2. 釈迦


オマケ

1103_suiatsu.jpg

殺伐としたステージに地獄のふたが開いて暴逆の貴公子が