2013/11/24 「LIVE DVD発売記念ツアー「四半世紀中」」@名古屋ボトムライン

2013/11/24に名古屋・今池ボトムラインにて行われた
「LIVE DVD発売記念ツアー「四半世紀中」」のライブレポートです。

2013 11.24 名古屋ボトムライン

131124_entrance.jpg

 本日11月24日! 前日土曜日で休息もばっちり、在来線にゆられてやってきました名古屋は今池ボトムライン! 今ツアー2度目のボトムラインということで、なんだか不思議な気分がありつつも、ボトムライン、とても好きなハコなので、こんなに短期間で2回来れてうれしく、かつ! 本日はツアー「四半世紀中」のツアーファイナルなのです!!! 今日は一緒にチケットをとってくださった方がものすごい引きをしていただいたので、端かモニタ後ろか迷った結果、モニタ後ろ最前…ありがとうございます!!!!!(TT) もう言うことないアングルです素晴らしい!!! おいちゃんのエフェクターボードもお足元もばっちり! 開演前、ざわざわと賑わってくるフロア。ステージを見ると、長谷川さんのドラムセットがよく見えます。長谷川さんのお手元のびっちりした譜面台が見える。同ツアー2度目なこともあり、位置もそんなに心配していなかったからか、ちょっとヨユー、落ち着いた気持ちだったものの、開演が迫るとやっぱり緊張する!! うおーーーききき筋少さんだ!!! 果たして時は過ぎて18時を定刻通り10分ほど押して、ボトムラインに鳴り響いたのはKISS「雷神」!!!! 登場されるメンバー!!!  ”四半世紀中”、ツアーファイナル!!! いよいよ開幕です!!!

 1曲目は「パリ・恋の都」!!本日のおいちゃんは白ジャケ+黒で登場されたときから5連のチェーンがまぶしくきらめき、もちろんステージライトが点灯したならばきらめく笑顔が会場に注がれながらのパリ恋のぎゅわぎゅわしたイントロ! ヌンチャクアーティスト宏樹さんの手によるカッコかわいい特攻服を身にまとわれたオーケンさん、歌のほう、大阪では「♪きったぜおおさか♪」と歌われていらっしゃいましたがなんとここボトムラインでは「♪きったっぜっ今・池♪」イエア!しかものみならず続くフレーズも「君見たがってた♪ ここが名古屋だこいのまち♪」とブラボー!と言わんばかりの名古屋凱旋モード!! パリ恋のリズムに乗ってボトムラインが跳ね終わり、次に降ってきたイントロはおいちゃん曲コンボ、「妖精対弓道部」!!! おいちゃんが自信ありげかつ挑戦的にニヤリ!とされたような幻が見えつつ 先日のvsすかんちさんでも書きましたけれどもこちらボトムラインの下手、音が本当においちゃんパラダイスでありまして、聞き所のひとつであるおいちゃんのシャウトもばっちりもばっちり、間奏からの雪崩落ちるような音の空間とバーサスバーサスの緊張感・折りたたみ、うーん音がおいしい!!! かっこよさにメロメロです! 曲終了後おいちゃん会場に向けて「名古屋ーー!!!!」と叫ばれて煽られます!


<あの>
 MC。大盛り上がりの会場に、オーケンさん「あのね、MCきいていただくお客さんには2つモードがあると思ってて、けっこうね、みなさん僕のMC聞いてくださろうとしてるときあるじゃない!! あれって、実は意外にプレッシャーなんだよねぇ…!!! むしろ、あんまりボクのMC聞いてないみたいな雰囲気の時の方が! 結構ボクは楽なの~!!! 今日のおまえらは前者か後者かどちらかと問うならば!!」とうならば?!「おまえら勝手にさわいでていいんだぜーーー!!!!」ってオーケンさんがおっしゃられるもんですから客席が騒いで騒いであげくにギターズのお二人が両端で煽られて

131124_oioi.jpg

「ちょっとは聞けよぉおおおお!!!!!」(笑)
 
 今日がツアーファイナルということで、こないだ渋谷のオーイーストというちょっとでかいハコで…追加公演をやってきたぜぇ!!! とオーケンさん。で、いつも客席が同じメンツだという話。「このファンクラブを作って1年会費2~3万くらいにしたらいい感じでもうけられそうな人数」(笑)こう、ファンクラブ旅行とかやって適当に2~3曲アンプラグドでやったらTシャツ売るくらい儲けられそうなって話が生々しい!!w「名古屋だけでファンクラブ作ろうか?(笑)」って、会場から歓声、えええっ!\大阪も作ってください/ 会場も代わり映えしないが筋肉少女帯も変わってない!って。あれえ?(笑) これだけじゃなくて話がすごい長くなったりグダグダになったりしてて、途中から「俺今日はUFOと恋人の頃の俺をやってみたんだけど、あのころヤバイよね、そのころのテープとかあとから聞き返してみたら俺曲の次に20分くらい喋ってんのよ!!!!(笑) おかしいよねぇ、おいちゃん、あーいうときとか何考えてたの?」との問いにおいちゃんお答えされて曰く、

 「…まだ2曲目でしょ?」(爆笑)

 「今日は長いよ~!(笑)」やだツアーファイナルですから長くて全然いいですよ!と心の中で喝采しつつ、少しまた何か喋られてから\曲行こう曲行こう/って話になって長谷川さんのドラムが軽快に走り響いてギターズのが駆けるように追走するのは「仲直りのテーマ」、続いてここで行われるのが真の意味での「ツアーファイナル」では今日ここにこれてよかったなぁの気持ち第1陣。ツアーファイナルってライブで聞くとほんとにうるうる来てすごくうれしい! ステージ上でのおいちゃんがばぁん!とはじけられるアクションがかっこよい! もちろん内田さんも橘高さんもオーケンさんも長谷川さんもきらめき鳴り響くエディのピアノもカッコイイ。ツアーファイナル終了後は、おいちゃんの輝くブラック・レスポールご登場による「香菜、頭をよくしてあげよう」。 メロディを歌われながらレスポールを奏でられるおいちゃん……! レスポールの音の響きがすごい好きです。


 <謎のボタンはBGM>

 MC。「香菜っていい曲だよね、槙原敬之とか平井堅とかにカヴァーしてもらいたい

 「名古屋って今年何回目?2回目。2回も来ちまったぜ名古屋へ!」「俺はこないだすかんちさんと名古屋へ来たときから、その後のツアー中ずっと金貸してって話と橘高さんがホテルのシャワーの水圧が弱い!って支配人にクレームをつけた話……ばっかりし続けてきたんだよ!!! だから今日は違う話をするぜ!!!」

131124_marching.jpg

 ♪たーったらったったったったったったーたたーたたー♪と客席を煽るオーケンさん、「たっ!」って終わられたと思ったらまた続く!!!!wwwww しかも終わったと思って、さすがにたまたまだっただろう~と思って聴いてたら、また「♬たーったらったったったったった」と始まってその後も続いたそうですw なので「橘高さんは俺の代わりにホテルにクレームの電話を入れてくれぇえええ!!!!」と謎のうめきをステージに残されながらオーケンさんがご退場されて、楽器隊がステージに。

 内田さん「いなくなっちゃったね」橘高さん「ひさしぶりの曲やってたら戻ってくるだろ!(笑)

 橘高さん「長谷川さん!!!」橘高さんのコールにすぐさま応じられた長谷川さんのドラムに橘高さんのギターが唸り、ギターソロから、ステージセンターに橘高さんのピックがざらりとついた2連のスタンドマイクがドーン!!!と運ばれ橘高さんヴォーカル「アンクレット」!!!! 橘高さんのヴィブラートとおいちゃん内田さんのコーラスが会場を揺るがします! これ間奏のところでおいちゃんがぎゅわーーーーってされてるところがすごい好き! もちろん橘高さんの歌声もボトムラインへの煽りも素晴らしいし見どころの間奏後ギターズツインのマイクシェアコーラスもやばい!

 ところで、前回の渋谷のみなさまのライブ感想を読んでいて今日ライブ前から楽しみにしていたことがあって、それは「今日の楽器隊ボーカル曲がどうなるのか?」ということでした。つまりはうわさにきいたあの曲を、って、すごい、どきどきしてたのです。ただ、今日は名古屋だから、東京でやっていて名古屋でやっていないアンクレットを披露されたのかも──だから、あの曲聴けるんだろうか、うーん、聴けたらいいなあ、と頭の片隅で思いつつ、アンクレットが終わりまして、アウトロで、すでに白ジャケットを脱がれてて鮮やかな花柄ドクロTのおいちゃんのその後ろからスタッフさんが運ばれて来られたのは

131124_ticket.jpgあああああああああああれマイクスタンドじゃないですかあああああそれでしかもあれはまちがいないおにぎりピックだよおいちゃんのピックだよおおおおお!!! ステージ上ではセッティングされたマイクに向かって「あれぇ?! オレのピックじゃない!(笑)」とばかりにけげんっぽい所作をされる橘高さんをずずずずずい、とおいちゃんが押し退けられて!!!! お、、、、、、、おいちゃんがああああ、センターーーーAAAAA!!!!!!

 大興奮の中のおいちゃんのセンターボーカルによる使です!!!! いやあもうたまげたというか期待に応えてくださった(筋少さんが応えてくださらないわけがないですけどね!)嬉しさがいっぱい!!! 最初のシャウトのところはとても攻撃的で、歌われながらも激しく煽られるパンクなおいちゃんの全身がかっこいい!!!! そしてメロディが乗るところでの歌い上げられかたもまた非常にオトコマエでもう!!! すすすすすすばらしいかっこいい!!!! かっこいいのはもちろん曲もそうで、オーディエンスが沸き立って「答えを!! 答えを!!!」で拳を突き上げ、曲からご演奏からヴォーカルまで芯から芯までおいちゃん節の引換券がボトムラインの空気を大加速させられました!!! かかかっかかかか、かっこよかったぁああああ!!!!!shineshine

 まさかのギターズボーカル2連コンボに大大大コーフンの会場を揺らすのは続いて「これでいいのだ」! おいちゃんと橘高さんが間奏で退場され、オーケンさんが「今橘高さんと本城さんがお着替えされているのでお着替えの間に間に合うように、♪たーったらったたったったったった」(爆笑)そして残されたサンダーユートリオのお三方がオーケンさんのリズムに合わせてまさかの軍艦マーチでちゃんときれいに最後までまとまっておかしいwwwww 「もういい、大丈夫??? いける???」とギターズが追ってご登場! 橘高さんは黒白のフリル、おいちゃんは上もお召し替えされて黒ジャケットにジョイリッチのヒョウ柄です! かくしてステージにふたたび全員勢ぞろい、ボトムラインの空に舞う無数のタオル!

 名古屋MC。「筋肉少女帯が名古屋に来るのは2度目ですけれど、各自名古屋といえば何なの?」橘高さんは「100m道路っていうのがあって、名古屋はどこまで歩いてもずっと景色が一緒なんだよ。すごいよね」\ほおおお~/となる会場に「じゃあ橘高くんは名古屋の区とかいえるの」「……! ………○○区ってあるでしょ!」おおお、と歓声が上がってたので正解だったご様子。で、橘高さんたしかオーケンさんにおまえは言えるの?っていわれてて「ちゅうぎょうくとか?」それは京都です!しかも読み方違で、われらがおいちゃんは、「えー… ”おもてなし武将隊”が、メジャーになりすぎてしまったので、OSUがいいです。(会場に)知ってる? 来年こそは、生で見てみたいと思ってまーす!」オーケンさん「おいちゃん、よく知ってるねぇ!」おいちゃん「よく知ってるでしょ!」おいちゃんは知ってるでしょかわいi


 で、内田さんに問われて曰く内田さんはひとこと「てんむす!」オーケンさん「いやあの」内田さん「みそにこみうどんっ!」\ぱちぱちぱち/「あんかけスパ!」オーケンさん「あのね、ボク今日集合時間勘違いしてて時間が空いちゃったからさ、○○屋でひつまぶし食べたんだよ。あれさ、すごいよね、炭水化物さ、消化しないんだよね……」(首を振る内田さん(笑))「えっそうでもない……? 年のせい???」(笑)「オーケンのおなかはひつまぶしでいっぱい…「猫のおなかはバラでいっぱい」」

 MC中にモニターに歌詞カードが貼られていて、すでにタカミネを携えられていたおいちゃん。「猫のおなかはバラでいっぱい」ギターズとオーケンさんは着席、内田さんは立って弾かれていらっしゃって、幻想的な雰囲気が会場を包む。この曲、先攻のビッグキャットで聴いたときから気になってることがあって、それは長谷川さんのとても小気味のよい「カッカッ」というリズムの音。今回、ドラムセットがよく見えたので、どこかにあの音が鳴っている根元があるはずだ!って思って威容のあるドラムセットをちらりと確認していたのですが、ふだん通りにドラムを叩かれているようにしか見えなくて、なんてこと、ドキドキしながら大きなドラムを見てもわからない! 長谷川さんのドラムは不思議でいっぱい。間奏明け、いったん引いたアコギの音の空白に、おいちゃんが片手をタカミネの上部に、コン・コンコンとこれもまた小気味良くボディを叩かれて、不思議な音がまたもうひとつ。そしてギターズのアコギの音色が高まっていって〆。美しい! 
 その後エディの美しいピアノソロが入って、じわりじわりと空気の、音のうねり。「パノラマ島へ帰る」。これはもうふおう…っとため息を吐きながら聴かされる空間。おいちゃんが指弾きでフレーズを爪弾かれている。パノラマ島への漂流ともとれる空間が終わったあと、次においちゃんのお手元に来られたのは白いストラトキャスター。なんの曲が入るのだろう、と思っていたらまさかのこれは───会場から歓声があがります、筋少のまったく違った3種の幻想世界スリーコンボ、最後の1曲はここで入ります「孤島の鬼」!!! これのかっこよさはもう記すべきこともないです、内田さんおいちゃんと橘高さんと重なっていく楽器の音! 音! 音! 迫力!!!!! 圧巻。

 MC。エディ&長谷川さんご紹介。長谷川さんのツーバスがとても音がすごくて、「僕イヤーモニターってのつけているんですけど、長谷川さんがツーバス叩かれるともうズドドドドドドドって凄くて」長谷川さんお答えされて曰く「名古屋ですから!☆」おおお、と涌く会場に「このドラム、名古屋で作られたんですよ」(※愛知県は瀬戸市とのことです)橘高さん「あのね、楽器は作った土地で一番いい音を出すんだよ」オーケンさん「ええーっ!」橘高さん「ほんとだよ! だってその土地の気候で作られてるからね」とのことで、なるほどなっとく。「じゃあギターとかもご当地で」…という話をオーケンさんがされてたような気がします。内容をちょっと覚えてないんですけど、すごい無茶ぶりだったような!(笑)のほほん化計画で岐阜にギターを作りに行くかもしれないそうです。

 で、エディは、「オレさあ、今日コメダコーヒーに行ったんだよ。で、コロッケバーガーってのがあって、頼むじゃん、メニュー見たら、帽子みたいなハンバーガーですって書いてあって、写真すごいかわいいんだよ、で、来るじゃん、ちょーーーーでかいの!!!」「で、コメダって、ああいう喫茶店には珍しくコロッケが揚げたてで、しかも喫煙スペースも、ふつうの喫茶店だとセマイセマイって、オレからだでかいからさ、いっつも肩狭くして吸ってないといけないんだけど、もうばんばん食べれるわ、ばんばん吸えるわで、もう名古屋最高」男前!!!
 
 ライダースさんの話がちょっと出て、縦のりが。オーケンさんぴょんぴょん跳ねられ出して、「一昔前のライブハウスはこんなタテのりばっかりだっただろ!!! 知らないとはいわせないぜ!!!」って年齢あおり! とか言ってたら「♪天井裏から」とか歌われてそれは知ってる!(タテ乗った) 「これから怒濤の後半のわーっていく時間が」(byオーケンさん)の次の曲はタテ乗りの成分が少し入っていますとのことで、エディのシンセの一音がどおん!と会場を包みこみ続いて長谷川さんのドラムロールがたたき込まれる「サンフランシスコ」・おいちゃんの切り刻みと会場中の一体感が凄い!「ハッピーアイスクリーム」、そのままの空気でぐるぐる回る「レセプター」(※これ楽しみにしてた!)、そしてその盛り上がりの渦を極める本編ラストはギターズのユニゾン、問答無用で盛り上がる!!!「イワンのばか」!!!!です!!! ほんとにここで「まっすぐだーーー!!!」って叫ぶのがすかっとするんですよね~!!! このブロックの4連がほんとにすばらしいコンボだった!!! おいちゃん前方にご挨拶、アンコールへ。



 ~アンコール~

 オーケンさんよだれかけにガラガラでご登場。ここで何をしゃべられたんだったっけ??? 何かおはなしされてオーケンさんが「この格好にだれもつっこまないの」って言われたのがおかしかったwww 楽器隊のみなさまもほどなくご登場されたんだけど、内田さんが出てこられるのが遅れてて、「内田いないね」「いないね」オーケンさん「まさかバラくわえて出てくるんじゃないの」橘高さん「おまえらあんまり期待しないように!」(笑)ほどなく内田さんも無事にご登場、 アンコール1曲目は「踊る赤ちゃん人間」です。赤ちゃん人間のおいちゃんの正確無比なギターの刻みがかっこよくて、こう、ネックを前にやられながら刻まれてるのがすっごいかっこいい!! こういう動作を言葉で伝えるのも、いや絵で伝えるのもほんとに難しいことで、それはおいちゃんが筋少さんがかっこいいからなんですけど、もっとかっこよく伝えられないかなあ、なんとかできないかなあってもどかしさすら感じてしまったくらいのかっこよさ。

 赤ちゃん人間終了後はオーケンベイビーが唐突に「オレはもうイヤだ~~~!!!」「中学生のころに歌った曲なんか歌いたくない!!!」と曲終了後にあばばばとされてそれで退場され…ようとするんだけど

131124_tsuna.jpg

 おいちゃん、無言で、頭の横でくるくるw 内田さん「あのね、僕よくは知らないんだけど、吉本新喜劇ってこういう感じなの?」橘高さん「吉本をバカにするな!(笑) パターン化されてるのがいいよね。様式美だよね」じゃあ歌ってる間に戻ってくるだろ!と、確かおいちゃんが「マイクもってこい!」…なんと3本のマイクスタンドがセンターに!!!おいちゃんが「いつも同じ曲だと思うなよ!!」おおっ!!って会場が涌くけど内田さんが結局「同じ曲をやります」wwwww おいちゃん「ツアーファイナルなので、マイクスタンドをあるだけもってきました! 歌うぞ! センターは、内田にまかせたっ!」ですて!!!非常に距離の近いお3方、がオトコマエに歌いあげられるのは「日本の米」!!! むやみやたらにかっこよく、累計5本(6本?)のマイクスタンドを入れ替わり立ち替わり、とくにこの曲では橘高さんのサービス精神がこまやか! もうマイクの一本一本丁寧に回られてるんですよね! それぞれのマイクでひらひらっ☆とされてとても麗しい!

 米終了後、オーケンさんが血塗れの白衣でご登場。これが来たらそうこれが始まる、「中2病の神ドロシー」! あー、泣きそうになる、けど今日は、この位置では。だって「夢のような」ステージが目の前にあるんですもの、前を見よう。そう思って見上げたら、もうおいちゃんが穏やかな笑顔でニコニコされててああすでにほんとに夢のようだ。わたしが今ステージを見ているように、他のファンのみなさんにも夢のようなひとときがあって、このステージではそれが交差しているんだって、そう思うとなんかもう泣けちゃうほどに、とてもうれしい。

  「筋肉少女帯、残念ながら名古屋に来るのは今年はこれが最後になりますが、また近いうちに、早く! 戻ってきますので、また見てください!!!」 オーラスこれっきゃない!!! おいちゃんの大ジャンプとペットシャワーがきらめく「釈迦」!!!!!ボトムライン中がモンキーダンスで一体化です!!!!

131124_marching2.jpg

 釈迦の最後の最後でおいちゃんがエフェクターを踏まれてギュッ!って曲が終わったのが印象に残ってる。と、大興奮のあとの後曲がおちついて少し間をおいて流れ出してたのはよもやまさかの「軍艦マーチ」で会場大爆笑です!w 両手振ってあおられるギターズw おいちゃんストラトを客席に差し出して、いったん引き戻された後、モニタのところにストラトのヘッドがちょうど来るように立てかけられて、あーうわーヘッドが触らせていただける距離に!!! おいちゃんのストラトですもん、べとべとはさわれない、ちょこちょこさわる!! そのあとご挨拶タイムでおいちゃんモニタに足かけられて前方にご挨拶してくださってすごく手とかさわらせていただける距離で握手してもらえて大感激(TT)でした!!! しばらく右手洗いたくない!!ていうかこの右手ならなんでもできるわと何度目かに思わせていただきました。うれしいよー!!!ありがとうございます!!!
 そして下手端上手端までひとしきりご挨拶を済まされたおいちゃん、下手マイクから「ありがとう!!shine おやすみ!!」とご退場、内田さんはいったんハケられたんですけどまた戻ってこられて(笑)ご退場。橘高さんが〆の言葉を、「またすぐ戻ってきます! ありがとう、よいお年を!」と、本ツアー「四半世紀中」は終了を迎えたのでした。

 かくしてツアーファイナル・でした!!! もう大満足です! すごい楽しかった!! 会場もみなさまもすごいアツくって、一体感があった感じがしました。、セトリもかなりの黄金セトリでしたし、やってくれるとは思ってなかったギターズボーカルコンボがオドロキでうれしかったです!! 6月発表の波動砲から続いた四半世紀中のツアー、すごい長い間楽しませていただいた感がありつつここで一区切りと思いつつも最後の〆が残ってる、12・23、年・末・恒・例・LIQUIDROOOOM!!!!!! そこかしこクリスマスに染まりはじめた風景とともに、12月がいや増して楽しみになりましたのです!!! 2013、サイコーの〆にしたいですねーーーー!!!

131124_k_u.jpg 131124_o_o.jpg

セットリスト

OPSE~Kiss"God of Thunder"

1. パリ・恋の都
2. 妖精対弓道部
3. 仲直りのテーマ
4. ツアーファイナル
5. 香菜、頭をよくしてあげよう
6. アンクレット(橘高さんヴォーカル)
7. 未使用引換券(おいちゃんヴォーカル)
8. これでいいのだ
9. 猫のおなかはバラでいっぱい
10. パノラマ島へ帰る
11. 孤島の鬼
12. サンフランシスコ
13. ハッピーアイスクリーム
14. レセプター(受容体)
15. イワンのばか


Encore
16. 踊る赤ちゃん人間
17. 日本の米(楽器隊ヴォーカル)
18. 中2病の神ドロシー
19. 釈迦

EDSE:軍艦マーチ


おまけ
ひつまぶしの話の時においちゃんは「オレ今日の朝ご飯天むすだったよ!」たしか手羽先の話もここで出て、名古屋の人は手羽先食べるの?と尋ねられていました。食べる、との声。天むすやあんかけスパゲティのアンケートも。「最近は世界の山ちゃんが東京にも出来たから、手羽先は東京でも食べられるんだよね」食べ物トークは面白いなあ。
 
おまけ2
日本の米の時橘高さんが「マイクスタンドが3つ並んで3人並んでだとアルフィーみたいだな!!」\アルフィー!/\アルフィー!!/は、はせがわさんが後ろにいらっしゃるから、まさに!!!(笑)