05雑記 過去記事一覧

ナミダの二乗

namida2.jpg
水戸華之介&3-10Chain、アルバム「アドレナリン」から『(ナミダ)2』のイメージイラストです。どこに上げたらいいのかわかんないので某所とこっちに持ってきた。あっちにも上げるかも。どっち?
歌題イラストの意味を考える今日この頃です。主に、「元の歌を知らないと意味が伝わらないのでは?」という件について。いや別にそんな難しく考えなくても描いてて楽しけりゃ良いんでしょうけど、目的としてはこの歌が素晴らしいってことを伝えたいから描く(…んだと思うんだが)わけですが、当たり前ですが絵に音はくっついてこないですし……。ていうか、そもそもイメージを限定してしまうのは別のイメージを抱いている人に対して暴力的な側面があるのでは?とか、まあ、あの、難しく考え出すと頭が痛くなりますんでとりあえず右にブン投げておいて、水戸華之介さんの歌と歌詞はステキですよ! 「(ナミダ)2」は『♪涙の貯水湖には魚はいない』って歌い出しなんですが、「涙の」貯水湖、って、ものすごい哀しいくらいに透明そうじゃないですか。それに、貯水湖になるまで泣いたってどんだけ泣いたんだって(いや比喩的な表現なんでしょうけど)。ひたすら悲しいのに、でもなんかあったかい感じもするし。言葉の使われ方がメルヘン・詩的できれいなんです。琴線に触ってキュンと来ます。この絵の曲じゃないですが、別のイチオシ紹介しておきます(´▽` )
 
▼水戸華之介&3-10Chain『ロケットが飛ぶだろう』PV(公式)

「アドレナリン」、今アマゾン見たらプレミアついてるよ……。買っておいてよかった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西コミティア

spine_sd.jpg
関西コミティア@OMMビル、一般で参加して参りました。
ゆっくりスペースを回ることが出来、たっぷりの収穫物をゲット。
今夜じっくり読みます!
お会いできた皆様ありがとうございました。
お久しぶりにお会いできた方もいらしてお話しできて嬉しかったです。
おつかれさまでした!

次回はサークル参加の予定です。その際はまたよろしくお願い致します。


Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

昔の絵だけでもアレなので

最近のやつを……。
BGMはウィーン版「エリザベート」の「オープニング」です。
最近観た宝塚版に出てきたトートさんのスタンド(と、宝塚通の友人が説明してくれた)黒天使をイメージしながら書き始めましたが結局ツノつきました。なんでか。
最近単純なツノに対する執着は薄れてきていて、下の有刺鉄線君みたいにもっと別の具体的なモチーフを描いている方が面白みがあるなあと感じてきた筈なんですけどもはや習性なのか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

11年前の絵

こんにちはお久しぶりです管理人です!
この度周囲の環境が変化することになり
今のところしばらくの間落ち着けないので
10月の関西コミティア参加は見送ります。
代わりにネットで何か新しいことをやれればいいなと思います。
ウェブマンガかなあ。なんか話を作って出す場は欲しいんですが。

ところで、部屋を片づけていたら8年前くらいのパソコンのバックアップCDが出てきました。
その中に高校生の時に出していた同人グッズの画像があったので上げてみる。
メガテンの便箋に書いてある年によると11年前? すごいなあ。
ここまでくるとハズカシイ以前に愛おしくなるよ。けっこう気に入ってたんですよ。
技術的な面はガッタガタですけどね(笑)

ソウルハッカーズですね。やっぱりクーフー・リンとクルースニクとセエレですよ奥さん!
しかしなんて使いづらそうな便箋なのだろう……


こちらはポップンミュージックのシール。まだ1stのころです。ショルキーが好きでした。


月下の夜想曲びんせん。黒地にメタルグラデーションってのが魅力的で友達と半割で作った気がする。楽しかったなあ。気に入ってます。

今は同人便箋って需要あるのですかね? 自分は全然買わなくなりましたねえ……。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西コミティアお疲れ様でした


関西コミティアお疲れ様でした。
当日スペースにお越し下さった皆様誠にありがとうございました!
今回は好きなサークルさんに思いの丈を伝えることができて良かったです。
収穫物も面白い本ばかりでホクホクでした。
 
 

最近の私的ハヤリもの。

動画作ってみたいなあ……


>>以下拍手レス

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

5/24関西コミティア

kokoniiru.jpg
5/24関西コミティア参加します。
スペースNo.はD-50です。
既刊在庫のみの参加となりますが、
お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新年度です

canon_w.jpg
チェストナッツシリーズ、久しぶりに描いたらちょっとイメージが違うの……
ううむ。

ご無沙汰しております。いつも見てくださってありがとうございます。
5/24関西コミティア、参加予定です。
都合により今回は既刊のみの予定です。
出来そうだったら、何かイラスト系の物を持って行ければと思います。
よろしくお願い致します。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いろいろ終わった後

「誰が?」
  
  
 
 


 
 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

くろへび


ひかりをみつける。

前々から改装改装と申し上げておりまして有限不実行です。希望としては、直感的に更新できるようにもうちょっとシンプルなページにしたいのです。それにあたり、このページはmovable typeで構成しておりますが、他のシステムに乗り換えたいなと思っております。最近挙動が重いのと英文字で画像を保存するのが面倒なので(今更?)……かといってHTML叩くのも面倒なので、ウェブ上から更新できる単純なやつがいいですね。とりあえずの候補はnicky!ですが、他のCMSに手を出してみたい気もするのです。まあそれやるならPHPの使えるサーバプランに乗り換えなくちゃいけないのですが。というかPHP使えるようになったらmovabletype4に乗り換えるのが先か? 色々見て回ろう。……というか、むしろはてなに行くか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年もよろしくお願いします

喪中のため年始のご挨拶は控えさせて頂きます、……ということで、おめでとう、とは、申し上げられないのですけども! 昨年は当サイトにご来訪頂き、ありがとうございました。オンオフ両面でお世話になりました皆様、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は、オリジナルの面においては、自分が何を描いてて楽しいのかということを重視して、マンガにしてもイラストにしても、伝えたいことをもう少し煮詰めて、あとはもうちょい技術を向上させて、って、毎年言ってるような気がするのですけれども、そういう感じで行きたいなあと思っています。あと動かすのもやってみたーい。まあこのサイトに関してはその前に改装をしたいとこなんですけども……

4年以上会ってなかった友達から年賀状が来て、嬉しかった~!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

無題


モノクロ練習続行中。誰でもありません。

それにしても前回の絵を上げた後……
1日に3名様からメッセージを貰ったのははじめてのことですよ?
ありがとうございました(笑)
誰のために描いたのかは謎のままにしておきます。

>金の~
金っていうかタンジェリンっていうか黄色って言うか!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

無題

モノクロ練習ディオード。
べっ、別に貴方の為に描いた訳じゃないんだから!(ツンデレてみた)>某さん

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

通販開始

関西コミティア33新刊「星降る夜のカルテット」通販開始しました。
今回から発送方法を全てメール便に統一しました。一律80円です。
よろしければご利用ください。



薔薇薔薇グラフ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西コミティアお疲れ様でした

関西コミティア33参加して参りました。どうにか新刊も発行できました。
スペースにお越し下さったみなさま、
本をお手に取って頂いた皆様、ありがとうございました。
お話ししていただいた皆様、
はしゃいじゃってご迷惑おかけしなかっただろうか心配です。
色々お話しできて、本当に楽しかったです、ありがとうございました!

そーいえば朝会場に着いて、昼ご飯を買おうと思い
ふらっと駅内のコンビニに入ったら、参加されてるフーカさんと偶然出くわし
あまりにあまりなシチュエーションに
「こんなところで!!」と大ウケしてしまいました。
まんがみたい!! まんがみたい!!!! すごい!!(笑)
さすが創作漫画イベント!!(違う)


今から戦利品をよみまあす!

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西コミティア33新刊

quartet.jpg
『星降る夜のカルテット』
~クリスマス・フロム・ザ・アンダグランド~

クリスマス間近の都市で起こったにぎやかな奇跡の物語。
本文32P、コピー本、表紙フルカラー予定です。
写植も終わったので、事故ったりプリンタ壊れたり
キンコーズへの途上で行き倒れたりしなければ出るはずです。
冷静に考えたら当サークル始まって以来の現代ものだ。
内容は相変わらずファンタジーですがっ。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

予定変更

yotei.jpg
諸事情につき、新刊の内容が変更になりました。
新刊はたぶん出せますが、予定とは違うものを出します。
単発短編1本です。出せるのが確実になったら告知します。
現段階で間違いないのは下記のおんなのこが出ないってことです。
おんなのこについていくつか拍手いただいてたんで、
楽しみにしてくださった方いらっしゃいましたら、大変申し訳ございません…!
詳細はイベントにて。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西コミティア33

amadeus.jpg
関西コミティア33、『ハバネロキャラメリゼ』にて参加します。
スペースNo.はC-60です。
お近くにご来訪の際はぜひお立ち寄り下さい。

新刊が出る可能性は常に50%だ! 
なぜなら「出る」か「出ない」かのどちらかしかないからだ!
……落としたらすいません。最悪パイロット版出すかも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西コミティア33

関西コミティア33参加します。
新刊制作中です。

vee.jpg
あれおんなのこだよ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

○○○○人間、たゆたう


2匹目は○○○○人間、名前はコックロー。
1人見たら30人居る。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ムカデ人間、はびこる

最近あまりにも自分の絵を描いてないので、ラフ程度でもいいからちょっとこまめに更新しようかなと。
昔ゲーム甲子園に出した7ボスクリーチャーがひっさびさに描きたくなったのでそいつらを連続で描きます。結局表出てないし。

1匹目はムカデ人間、名前はスタンピー。


>>以下拍手レス

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ティアズマガジンかんさい掲載記事

comic.jpg
▼インタビュー1(ページ1・2) ▼インタビュー2(ページ3・4) 
▼インタビュー3(ページ5)
(※画像かなり重いです。ご注意ください)
記事転載にあたり、関西コミティア主催・鎌苅弘明さまより許可をいただきました。
ありがとうございました!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西コミティアお疲れ様でした

マリーゴールドの花
「What~」のシンボルになる花がなんでマリーゴールドになったのか覚えていないのですが、黒・オレンジ・緑の組み合わせが好きです。

5/25は関西コミティア32に参加しました。
前日から雨模様で心配だったのですが当日は天気も収まり、
また一人で参加だったにもかかわらずお隣のサークル様にも恵まれ色々喋ったり出来まして(ありがとうございましたー)、またお客様からの暖かい言葉もいただけまして、楽しいイベントでした。

なんと、当日、ティアズマガジンのよかった本を選ぶ「リーダーズチョイス」にて、「ファミリア」が同着(あ、あの渚のハイカラ金魚様とですよ……!)ですが読者投票1位!!を頂きまして、なんと当サークルのインタビューをティアズマガジンに掲載して頂いています。
こ、この若輩者が! なんてところに! 
しかし実際、大変貴重な経験で、話をすることによって自分の中の創作に取り組む姿勢が整理できた感があり、今、絵を描く事に対して過去にないくらい前向きな気分で取り組むことが出来ております。今後も頑張りたいなと思っています。見て頂けているかわからないのですが、投票頂いた4名の方、誠にありがとうございました!
…せっかくなので、許可頂けたら、近々インタビューの記事を期間限定(キョドりすぎてて恥ずかしいから!)でUPしようかなと思っておりますですよ。

しかし今回当日の収穫物がアタリばっかりで泣けてくる。
恩返しと思って今回はハガキアンケート出すつもりなんだけど、
順位なんかつけられませーん! ああ人外! 人外最高!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

5/25 無料配布しますよ


5/25関西コミティアにて8P無料配布ペーパー本を配布します。
今まで出した本のイラストと1Pショートマンガであります。
色々な意味でのお遊び本です。よろしくお願いしまーす!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

5/25 関西コミティア32 『F-02』

カナリヤ
5/25関西コミティアに参加します。
スペースNo『F-02』
新刊はないですが、当日はある貴重なものが見れるかもしれません。
お暇な方、近くにお住まいの方は是非お立ち寄りください。
どうぞよろしくお願いいたします。

新刊はないですが(2回言った!)、おふざけ楽屋裏ペーパー作ろうかなと…
よくよく考えるとコミティア出だしてから情報ペーパー作るの初めてです。
どんな内容になるかはわかんないですが、ちょっと読めるものにしたいな~
間に合うかは(以下略)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

語り合うミクロマン


生きてます。写真ネタ。

現在の作業机正面の情景です。
机の上に被さるように棚があるので、そこにCDとかお気に入りのフィギュア等を並べています。
前方は、語り合う資料用のミクロマン。
仲むつまじげに語り合う3体をながめると
なんだかたいそう癒された気分になるのですが、
我ながら若干どうかしている気がしなくもありません。そんなに寂しいのか自分?
ムーミンのヴィネットは幾多の生存競争を経てもどうしても目の前から外せない。
特に手前の泳ぐムーミンのヴィネット(頭の後ろになっちゃってるけど)は、
これ1体でパースを表現していてとても感動した記憶があります。
奥CD棚上のカルツ(※Lamento)のフィギュアは1箱買いで引き当てました! これは良いツノです!
FF3の竜騎士はショップで一目惚れして¥1200で買いました。
いい買い物でした。

このページを模様替えしたい(もうちょっと更新しやすいように…つまり絵と雑記のページを分けたり作品ごとにカテゴライズしたりしたいのです)…と思いながら、気がついたら関西コミティア1月前です。新刊は多分、作れないと思います。ポストカードとかだけでも作りたいなと思ってるんですが、本格的に時間無くなってきたなあ…。がんばって、ちゃんと描こう。改装はまだ先になりそう。


>>拍手レス

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西コミティア参加します&お知らせ

5/25 関西コミティアの申し込みを済ませました。
新刊は出せるかどうか………何か作れたら持って行きます。

あと、ペンネームを変更します。
漫画も絵も全部「桜木バンビ」に統一することにしました。
長い間使用していて愛着のある名前ではあるのですが、
なんていうか、名字があると何かと便利なので…(笑)
リンクで名前を入れて頂いている場合は変更して頂けると嬉しいです。
オンオフでおつきあいのある方、呼び名はそのままでOKです~
変えて頂いてもOKですけど。
…世の中のHN変更される皆さんはこのあたりどう処理してるんだろう?

あと先日TINAMIさんの今日の1枚(3/7)で絵を紹介して頂きました。素敵な文章をつけて頂いてドキドキしています。ありがとうございました。


別館から。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ごぶさたしています。

s_graf.jpg.jpg
あけましておめでとうございますも遙かに過ぎてしまいまして…。
もう2月ですね。ご無沙汰してます。

最近の出来事ですが、1月に新PCをゲットしまして、あれこれと環境整備をしていたり、筋少ページを作るためにMovableTypeと格闘したりしていました。
内容はほぼ完成しておりまして、もう少し記事を増やしたら→にリンク貼ります。ライブレポートとかイラストとかを肩の力を抜いて好き勝手に描き散らすつもりです。
よければ遊びに来てください。

ページ作成の為に色々勉強したので、こっちのページも、オリジナルを重視したサイト構成に変更したいなと言う気になっています。
予定は完璧に未定ですが。

今年もどうぞよろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

良いお年を

rebolution.jpg
今年も残りあと10分くらいになってきましたが、
皆様どうぞ良いお年をお過ごし下さい。

来年の予定ですが、ライブレポートやら絵やらで
筋少の話題が多くなりそうなので、筋少カテゴリを独立ブログに分けるつもりです。
こっちはオリジナルオンリーにして、棲み分けしてやっていく予定です。
双方、来年もよろしくお願いします。

あとひとつ追伸!
トミーウォーカーにてファンレターを下さった皆様、
改めて、本当にありがとうございます。
頂いた物は何回も読み返して、活力の源になっています。
たくさん素敵なものを頂いていて、
こちらから返事ができないのが本当にもどかしいので、
年の瀬に改めて御礼を。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

-

画像は描きかけのスクリーンショット

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

『ファミリア』

familiar_diary.jpg
10/21の関西コミティアにて発行した同人誌の詳細を
発行物紹介ページにUPしました。
通販も開始しますので、よろしければご覧下さい。

ついでに既刊分の本文サンプル画像を追加しました。
多少は見やすくなっている…はず…?


>>以下拍手レス

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西コミティア31

c_diord.jpg

先日の関西コミティア31にてスペースにお越し下さった皆様
ありがとうございました。
毎回参加するたびに色々なお言葉を頂くことができて嬉しいです。
全種買っていただけた方とか(!)、平伏です。ありがとうございます。

当日出した小冊子(出せました)の要項も
追って通販のところに載せたいと思います。
当日の収穫物の感想とかも書きたいのですが
月末まで若干ばたばたしているので、取り急ぎお礼まで。

---

アニメ「もやしもん」をようやく見ることができました。
(関西では放映が二回りくらい遅れてるもんで)
オリゼーかわいいよオリゼー!
マンガになかった細かい動作が入ってて嬉しい。
キャラデザはちょっと違和感があるけど
細かい表情とかは原作に近い演出があって良い。
続きが楽しみ。

---

筋少話。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

プリン

おえかきネット繋がりの皆様とバケツプリンと鹿肉の会を開きました。
1回食べてみたかったんですよねー。

鹿肉のシチュー(ビーフシチューじゃないよな。何て言うの?)は
みんなで手づくり。
鹿肉を食べるのは初めてで、
肉の味がギュッと詰まっていて美味でした。
バケツプリンは予想していた大きさより小柄で、
8人の選ばれしグルマンディーズにより
10分もかからず陥落したのでありました。
次は2つでも行けそうな感じですよ。
またやりたいですね。皆様ありがとうございました。


…………(自分の下腹は見なかったことにした)

----------------------

>>拍手レス

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

『スパワールド』販売再開

少し在庫を見つけたので
『いとすばらしきスパワールド』の販売を再開しました。
ご興味のある方はぜひ通販フォームからどうぞ~!
(7/15追記:設定ミスでカートに入れられないままになってました…(汗)
現在購入出来るようになってます。)

次のイベント参加は10/21関西コミティア31です。
新刊の予定は今のところありません。

8月26日の東京のコミティアに遊びに行くか、
11月のに直参する計画をたてています。
どっちにしよ~かな~…
どっちもいきたいな~…

------------------------

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

改装終了しました

diords.jpg

というわけで改装終了です。
movable typeとスタイルシートと取っ組み合って
ようやく再起動することができました。
以前との違いはこんなところです。
--------------------------------
▼ほぼ完全movable type化。
絵の単体ページと前後リンクと一覧とサムネイルなどが
簡単に設定出来るようになりました。
指定すればあとはmovable type君が頑張ってくれる。やっほう。
ビバ自動化。

▼同人誌通販CGI導入
「発行物」のページから通販ページに飛ぶことができます。
合わせて、支払い方法に銀行振込もご利用頂けるようになりましたー。
イーバンクです。同じイーバンクからの振込手数料は無料ですよ!

▼拍手仕様変更
右上の「clap!」が拍手ボタンです。
CGI差し替えました。現在の拍手絵は2種類です。
以前の拍手絵3点は
版権の平らな地球シリーズエントリーの中に格納しています。

▼過去ログ整理
ログをほんとに全部飛ばしてしまったので
過去ログはめぼしいものだけ復旧させました。
もう少し増えたりするかも知れませんが多分このままで…
--------------------------------
素人改造なので
何か見辛い点とかありましたらお伝え頂けると有り難く。

お…終わった! 寝よう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ご無沙汰しています

icons.jpg
アイコンのリハビリ。自キャラで。

今月初めから調子を崩してまして、しばらく絵が描けませんでした。
8月上旬と自分で宣言しておいて新しい拍手絵もまだできていません…(汗)
間に合うように、ネタを別の物にしようかと色々迷っていたんですが
やはり初志通り平らな地球シリーズで行こうと思い制作しています。
闇の公子達が超手強いです(笑)
ネタがネタ(?)なので、せっかく作るなら満足の行くものを作りたいので
もう少し時間がかかりそうです。有限不実行気味で申し訳ないです。
モンスターモンスターもいくつかお題が残っているのでそっちにも手をつけたいです。

▼ニュースですが。
[INITIATIVE]のアシナさんが、
拙著[What occurred Between the Night]のグラフを描いてくれました。
元絵に余るほどの美麗さです!
特にレース表現の素晴らしさに感服するばかりです。
あちらのサイトさんに展示して頂いてるので是非見てやって下さい。
うれしいなー。ありがとうございました~(´▽`*)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > 05雑記

Search
Feeds

Page Top