ハバネロキャラメリゼ

ナミダの二乗

namida2.jpg
水戸華之介&3-10Chain、アルバム「アドレナリン」から『(ナミダ)2』のイメージイラストです。どこに上げたらいいのかわかんないので某所とこっちに持ってきた。あっちにも上げるかも。どっち?
歌題イラストの意味を考える今日この頃です。主に、「元の歌を知らないと意味が伝わらないのでは?」という件について。いや別にそんな難しく考えなくても描いてて楽しけりゃ良いんでしょうけど、目的としてはこの歌が素晴らしいってことを伝えたいから描く(…んだと思うんだが)わけですが、当たり前ですが絵に音はくっついてこないですし……。ていうか、そもそもイメージを限定してしまうのは別のイメージを抱いている人に対して暴力的な側面があるのでは?とか、まあ、あの、難しく考え出すと頭が痛くなりますんでとりあえず右にブン投げておいて、水戸華之介さんの歌と歌詞はステキですよ! 「(ナミダ)2」は『♪涙の貯水湖には魚はいない』って歌い出しなんですが、「涙の」貯水湖、って、ものすごい哀しいくらいに透明そうじゃないですか。それに、貯水湖になるまで泣いたってどんだけ泣いたんだって(いや比喩的な表現なんでしょうけど)。ひたすら悲しいのに、でもなんかあったかい感じもするし。言葉の使われ方がメルヘン・詩的できれいなんです。琴線に触ってキュンと来ます。この絵の曲じゃないですが、別のイチオシ紹介しておきます(´▽` )
 
▼水戸華之介&3-10Chain『ロケットが飛ぶだろう』PV(公式)

「アドレナリン」、今アマゾン見たらプレミアついてるよ……。買っておいてよかった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夜な夜な夜な


(画像クリックでかなり拡大)

某所にUPした後に腕がない方がいいと思ったので修正したのをこちらに。
倉橋ヨエコ「夜な夜な夜な」が取り憑いてきたので描きました。
絵と歌詞とはまったく何も一致していません。イメージだけです。
ついでにこの構図がつくづく好きだなと自己嫌悪で忙しい。サムネかぶってる。

♪夜は 自己 嫌悪で 忙しい  忙しいんだ
http://www.youtube.com/watch?v=a1OZiofv9jc

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関西コミティア

spine_sd.jpg
関西コミティア@OMMビル、一般で参加して参りました。
ゆっくりスペースを回ることが出来、たっぷりの収穫物をゲット。
今夜じっくり読みます!
お会いできた皆様ありがとうございました。
お久しぶりにお会いできた方もいらしてお話しできて嬉しかったです。
おつかれさまでした!

次回はサークル参加の予定です。その際はまたよろしくお願い致します。


...続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

昔の絵だけでもアレなので

最近のやつを……。
BGMはウィーン版「エリザベート」の「オープニング」です。
最近観た宝塚版に出てきたトートさんのスタンド(と、宝塚通の友人が説明してくれた)黒天使をイメージしながら書き始めましたが結局ツノつきました。なんでか。
最近単純なツノに対する執着は薄れてきていて、下の有刺鉄線君みたいにもっと別の具体的なモチーフを描いている方が面白みがあるなあと感じてきた筈なんですけどもはや習性なのか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

More...

Home

▽ブログパーツ
▽サイト内検索

Page Top